The Islets of Langerhans Sea
ランゲルハンス島の海

海洋生物学士のダイビングログと海洋生物図鑑
by diver813
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おしらせ
記事に直接関係のないトラックバックは、削除させていただきます。
写真をクリックすると拡大して表示されます。
画像等を転用したい方はコメントでご相談ください。

新しいブログぐり高原の食卓を立ち上げました。
今週のピックアップブロガーに紹介されました。
海洋生物学実習Ⅲ(補講)を開催しました。
海洋生物学実習Ⅲ(牡蠣オフ)を開催しました。
海洋生物学実習Ⅱ(水族館オフ)を開催しました。
海洋生物学実習Ⅰ(磯オフ)を開催しました。
日本ブログ大賞2005「海洋生物図鑑部門大賞」受賞しました。
エキサイト社長・山村幸広とお寿司を食べに行ってきました。
Up Date
2006.09.10
#378  クサリミノウミウシ
画像はムカデミノウミウシでした。
2006.04.08
タグ
を追加しました。
2006.03.11
#301  ヒメサツマカサゴ→サツマカサゴ
間違っていました。すみません。
2006.03.09
#001 だいばー
また身長が伸びました。
2006.02.23
#115  シロダイ→タマメイチ
ちょっと違っていました。
2005.08.17
#073  アナハゼ→オビアナハゼ
間違っていました。すみません。
2005.04.17
索引
カテゴリを追加しました。
2005.04.17
海洋生物図鑑
説明文に【分類】を加えました。
2005.03.24
#001 だいばー
身長が伸びました。
#003 ダツの一種→オキザヨリ
種が判明しました。
2004.06.16
#051 イタチウオ→クロアナゴ
間違っていました。すみません。
2004.06.7
#043 トラウツボ
顔で遊んでみました
オススメ
#001 だいばー
こんな人です
#004 ケヤリムシの一種
ゴカイの仲間でも綺麗
#007 カクレクマノミ
かわいい動画あります
#009 ギンガメアジ
まるで竜巻のよう
#040 ミゾレウミウシ
とてもきれいなウミウシ
#043 トラウツボ
お遊び画像もあります
#060 アサヒガニ
逃げる様子がとってもらぶりー
#107 クマノミ(卵)
眼が見えています
#109 イソマグロ
これぞ近海マグロ
#121 ガラスハゼ
名前の通り透明なハゼ
#144 イソギンチャクエビ
抜け殻より本体の方が透明
#197 オニイトマキエイ
世界最大のエイ、マンタ
#200 スナホリガニ
鋏を持たない可愛いカニ
#238 ウンモンフクロムシ
こんな生き物もいるんです
#244 オオアカホシサンゴガニ
卵を抱いています。
#248 ユキミノガイ
泳ぐ動画があります
#250 アカシマシラヒゲエビ
おめでたいカラーの綺麗なエビ
#269 クジャクスズメダイ
クジャクよりも綺麗かも
Lesson9 ウミガメの見分け方
ウミガメ見分けられますか
#273 オオセ
おとなしい、癒し系のサメ
#275 ホウセキキントキ
目からビーム

日本海洋学会
タグ:慶良間 ( 142 ) タグの人気記事
#447 ニセフウライチョウウオ
a0013160_161517.jpg
【和名】 ニセフウライチョウウオ
【学名】 Chaetodon lineolatus
【分類】 動物界 脊索動物門 硬骨魚綱 スズキ目 チョウチョウウオ科
【体長】 25cm
【撮影地】 慶良間 水深15m
【特徴】
体は強く側篇し、吻が突出する。体色は白色で眼を通る太い黒色横帯が、体側には細い黒色横縞が入る。背鰭中央基部から臀鰭中央基部にかけて太い黒色帯が覆う。背鰭・臀鰭・尾鰭は黄色。
【生態】
相模湾以南の太平洋、インド洋に分布。岩礁域・珊瑚礁域に生息する。雑食性で珊瑚のポリプ、藻類、底生生物、魚卵などを食べる。
【ひとこと】
チョウチョウウオの中ではとても大きく、最大で36cmになります。大きいためか、チョウチョウウオでは珍しく食用にされます。しかし食用にするのは八重山ぐらいだし、あまり味は良くないようです。ヒメフウライチョウチョウウオと似ていますが、本種は眼を通る黒色横帯が途切れないので見分けることができます。
by diver813 | 2009-06-05 01:06 | 海洋生物図鑑 | Comments(0)
2009.04-05 Zamami The 1st Day The 1st Dive
a0013160_124236.jpg
          どこにいるか、わかる?


Site 座間味島 阿真ビーチ
Maximum Depth  23.4m
Water Temperature 21℃
Entry 11:07
Exit 12:05
Dive Time 58min.

ゴールデンウィークは「沖縄のウミウシ」の小野さんと潜りに、座間味島へ行ってきました。
初日の1本目は阿真ビーチ。
ウミウシがたくさんいるガレ場です。
小さいウミウシとかすごく小さいウミウシとか、いろんなウミウシを教えてくれました。
可愛いとか、格好いいとか、人気とかお構いなし、寄生虫や内肛動物まで紹介してくれるガイディング、目の付けどころが、オカシイでしょ。素晴らしい。
見たことがある生き物、見たことがない生き物、見過ごしていた生き物。
改めて、海洋生物の奥深さが身にしみました。
そういえば、ウミガメとかも見せてくれましたよ、一応。

a0013160_125970.jpg
ここにいます



a0013160_131168.jpg
ウミガメ
by diver813 | 2009-06-03 01:04 | Diving Log | Trackback | Comments(2)
#445 オキナワベニハゼ
a0013160_23585230.jpg
【和名】 オキナワベニハゼ
【学名】 Trimma okinawae
【分類】 動物界 脊索動物門 硬骨魚綱 スズキ目 ハゼ科
【体長】 4cm
【撮影地】 慶良間 水深10m
【特徴】
体は細長く円筒形。体色は地色が白色で、橙色の斑模様が全身を覆う。
【生態】
伊豆半島以南の西部太平洋に分布。珊瑚礁域に生息し、岩穴やオーバーハング下などを好む。ハレムを形成し、両方向性転換を行う。
【ひとこと】
オレンジ色のとってもチャーミングなハゼ。被写体としても人気があります。さらに本種は雌から雄、雄から雌と自在に性別を変えることができる、両方向性転換を行う魚として研究者からも注目されています。雌から雄へは5日、雄から雌へは10日という短期間で性転換ができるのですが、これは、同一個体内で精巣と卵巣の双方を持っており、片方だけを成熟させることで性転換を行っているためです。
by diver813 | 2009-05-28 23:59 | 海洋生物図鑑 | Comments(0)
#443 ハナビラウツボ
a0013160_0214624.jpg
【和名】 ハナビラウツボ
【学名】 Gymnothorax chlorostigma
【分類】 動物界 脊索動物門 硬骨魚綱 ウナギ目 ウツボ科
【体長】 90cm
【撮影地】 慶良間 水深15m
【特徴】
体は著しく長く側扁する。背鰭・臀鰭・尾鰭が連続し、胸鰭・腹鰭はない。体色は暗褐色で無数の白斑が入り、口の中が白い。
【生態】
奄美大島以南の太平洋、インド洋に分布。珊瑚礁域に生息し、穏やかな内湾などを好む。通常、岩穴やサンゴの隙間から身を乗り出している。
【ひとこと】
可愛い水玉のカラーリングはまるでニセゴイシウツボのポジネガ反転。ワカウツボと似ていますが、本種は口の中が白いので見分けることができます。普段は大きく身を乗り出しているくせに、近づくと隠れる引っ込み思案。可愛い顔をしていますが、よく見るとすごい歯

a0013160_022899.jpg
可愛い顔してすごい歯



a0013160_0223715.jpg
全身
by diver813 | 2009-05-21 00:23 | 海洋生物図鑑 | Comments(0)
#437 ヒトミハタ
a0013160_20175486.jpg
【和名】 ヒトミハタ
【学名】 Epinephelus tauvina
【分類】 動物界 脊索動物門 硬骨魚綱 スズキ目 ハタ科
【体長】 25cm
【撮影地】 慶良間 水深10m
【特徴】
体はやや細長い長卵形。吻背縁はやや盛り上がり、口が大きく、眼の後方に達する。瞳孔大の暗色斑が密布し、体側に不明瞭な太い横帯が入る。
【生態】
南日本、太平洋~インド洋に分布。珊瑚礁域の浅所に生息し、単独で行動する。肉食性で、魚類や甲殻類を丸飲みにする。
【ひとこと】
カンモンハタとよく似ていますが、こちらは斑点が繋がらないので区別することができます。白身で美味しそうだし、実際に食べると美味しいのですが、シガテラ毒を持っていることがあり、食中毒を起こす可能性があるので、食べないようにしましょう。
by diver813 | 2008-12-29 20:18 | 海洋生物図鑑 | Comments(4)
2008.09 Okinawa The 2nd Day The 3rd Dive
a0013160_1351339.jpg
        ちょんまげ?


Site 黒島 ツインロック
Maximum Depth  14.3m
Water Temperature 28℃
Entry 13:43
Exit 14:37
Dive Time 54min.


3本目はドリフトポイントのツインロック。
ネムリブカの寝床にそっとおじゃましたら、最初おなかについていたコバンザメを頭に乗っけてサービスしてくれました。
ドリフトなので、シグナルフロートを上げながら安全停止するのですが、ガイドさんがフロートを忘れてしまったらしく、
「シグナルフロート持ってますか?」
というスレートを出されちゃいました。
えへへ。もちろん持っています。
でも、本当に緊急用なので、5mもロープは付けていません。
しかーし、持っているカレントフックが5m以上の超ロングだったので、即席で組み合わせ、サポートしちゃいました。
そんなかんじで1本目に続いていろいろ動いていたら、帰りの船で
「船の掃除しなきゃだから、ログ付け任せていいですか?」
って。
で、ショップに戻った後一緒に潜った人たちに、ポイントの特徴や出会った生き物たちを説明。
結局お給料もらえるぐらい手伝っていたかも。
かといって、ダイビング代サービスしてくれませんでしたが・・・
でも、嫌いじゃないんです。こうやって頼られるの。
by diver813 | 2008-12-09 01:36 | Diving Log | Trackback | Comments(3)
2008.09 Okinawa The 2nd Day The 2nd Dive
a0013160_04097.jpg
          すてきな写真が撮れました


Site 渡嘉敷島 タマルル
Maximum Depth  23.1m
Water Temperature 28℃
Entry 11:52
Exit 12:40
Dive Time 48min.

天気もよく、透明度もいい。
こんな日は写真撮影にぴったり。
というわけで、激写しまくった一本。
エントリー早々出会ったウミガメがまた、人懐っこすぎ。
カメラを構えていたら、ぶつかりそうなくらい近づいてきて、逆にピントが合いませんでした
酷く強いフラッシュを焚かれた後も、気にせず餌を食べてるし・・・
ちょっと足を伸ばした先の根では、ストロボの光量をスカシテンジクダイを撮影したり、ムッとしたカンモンハタを撮影したり。
そして、最後に出会ったウミガメは、太陽を背に、いいシルエットをもらいました。
狙った通りの写真が撮れたり、意外な写真が撮れたり、なかなか楽しい一本でした。

a0013160_044428.jpg
人懐っこいウミガメ



a0013160_051273.jpg
ぶつかりそう



a0013160_094884.jpg
ごめん、眩しかったよね



a0013160_055138.jpg
餌を食べるウミガメ



a0013160_061683.jpg
スカシテンジクダイ(明るめ)



a0013160_063434.jpg
スカシテンジクダイ(やや暗め)



a0013160_065868.jpg
スカシテンジクダイ(暗め)



a0013160_018752.jpg
カンモンハタ



a0013160_072889.jpg
ウミガメのシルエット
by diver813 | 2008-11-19 00:35 | Diving Log | Trackback | Comments(8)
2008.09 Okinawa The 2nd Day The 1st Dive
a0013160_025133.jpg
          エビ穴ってなんかいいよね


Site 座間味島 知志
Maximum Depth  17.3m
Water Temperature 28℃
Entry 10:02
Exit 10:49
Dive Time 47min.

2日目は慶良間へやってきました。
1本目はクレバス洞窟、転石と隠れ場所いっぱい、甲殻類いっぱいの知志。
前回はキンチャクガニにも会えたポイント。
エビ穴などを、じっくり観察しながら、のんびり楽しんでいたら、メンバーの一人があわてて
「カメラがない」
のジェスチャー。
そしたらガイドさんが、
「みんなを見ていて、カメラ探してくるから」
って書いたスレートを・・・
あれ?客としてきていたはずだったんだけどな。っていうか、カメラを探しに行きたかったです。
残念ながらカメラは結局行方不明。
無くしてしまった方を見ていると、本当に気の毒でした。
カメラを無くすって、思い出も無くした気持ちになっちゃうんですよね。
by diver813 | 2008-11-18 00:25 | Diving Log | Trackback | Comments(0)
#428 アワハダキモガニ
a0013160_034495.jpg
【和名】 アワハダキモガニ
【学名】 Cymo quadrilobatus
【分類】 動物界 節足動物門 軟甲綱 十脚目 オウギガニ科
【甲幅】 2cm
【撮影地】 慶良間 水深10m
【特徴】
甲はやや厚みがある円形。鋏脚と甲の前部は顆粒状の疣が覆う。体色は乳白色で、眼は水色。歩脚に赤色横縞が入る。
【生態】
琉球列島以南の西部太平洋、インド洋に分布。礁原のハナヤサイサンゴ類やミドリイシ類の枝間に生息する。
【ひとこと】
サンゴの枝の中に潜んでいるカニですが、サンゴガニ科ではなく、オウギガニ科。キモガニやヒメキモガニと同じ水色の眼をしていて似ていますが、鋏と体がブツブツなのですぐに見分けることができます。にしても、なんでこんな色の眼なんでしょうね。
by diver813 | 2008-10-15 00:34 | 海洋生物図鑑 | Comments(0)
#427 スミレナガハナダイ
a0013160_2342579.jpg
【和名】 スミレナガハナダイ
【学名】 Pseudanthias fasciatus
【分類】 動物界 脊索動物門 硬骨魚綱 スズキ目 ハタ科
【体長】 12cm
【撮影地】 慶良間 水深30m
【特徴】
体は楕円形で側扁し、尾鰭は深く湾入する。雄の体色は赤紫色で、雄は体側に四角い淡色の斑紋が入る。雌の体色は橙色で眼から後方へ2本の縦線が入る。
【生態】
奄美大島以南の中・西部太平洋に分布。潮通しの良い珊瑚礁外縁の水深20~70mに生息する。一匹の雄に対し10匹前後の雌でハレムを形成する。
【ひとこと】
やや深い場所に生息するハナダイ。ドロップオフや斜面に住むので、下から煽って背景を飛ばそうとするには更に深い場所へ行かざるを得なくなり、いつのまにか30mオーバーのダイビングを強いられてしまいます。深場に浮かぶ赤紫は綺麗なのですが、夢中になって長時間減圧する羽目にならないよう、注意してください。
by diver813 | 2008-10-01 00:33 | 海洋生物図鑑 | Comments(2)