The Islets of Langerhans Sea
ランゲルハンス島の海

海洋生物学士のダイビングログと海洋生物図鑑
by diver813
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
おしらせ
記事に直接関係のないトラックバックは、削除させていただきます。
写真をクリックすると拡大して表示されます。
画像等を転用したい方はコメントでご相談ください。

新しいブログぐり高原の食卓を立ち上げました。
今週のピックアップブロガーに紹介されました。
海洋生物学実習Ⅲ(補講)を開催しました。
海洋生物学実習Ⅲ(牡蠣オフ)を開催しました。
海洋生物学実習Ⅱ(水族館オフ)を開催しました。
海洋生物学実習Ⅰ(磯オフ)を開催しました。
日本ブログ大賞2005「海洋生物図鑑部門大賞」受賞しました。
エキサイト社長・山村幸広とお寿司を食べに行ってきました。
Up Date
2006.09.10
#378  クサリミノウミウシ
画像はムカデミノウミウシでした。
2006.04.08
タグ
を追加しました。
2006.03.11
#301  ヒメサツマカサゴ→サツマカサゴ
間違っていました。すみません。
2006.03.09
#001 だいばー
また身長が伸びました。
2006.02.23
#115  シロダイ→タマメイチ
ちょっと違っていました。
2005.08.17
#073  アナハゼ→オビアナハゼ
間違っていました。すみません。
2005.04.17
索引
カテゴリを追加しました。
2005.04.17
海洋生物図鑑
説明文に【分類】を加えました。
2005.03.24
#001 だいばー
身長が伸びました。
#003 ダツの一種→オキザヨリ
種が判明しました。
2004.06.16
#051 イタチウオ→クロアナゴ
間違っていました。すみません。
2004.06.7
#043 トラウツボ
顔で遊んでみました
オススメ
#001 だいばー
こんな人です
#004 ケヤリムシの一種
ゴカイの仲間でも綺麗
#007 カクレクマノミ
かわいい動画あります
#009 ギンガメアジ
まるで竜巻のよう
#040 ミゾレウミウシ
とてもきれいなウミウシ
#043 トラウツボ
お遊び画像もあります
#060 アサヒガニ
逃げる様子がとってもらぶりー
#107 クマノミ(卵)
眼が見えています
#109 イソマグロ
これぞ近海マグロ
#121 ガラスハゼ
名前の通り透明なハゼ
#144 イソギンチャクエビ
抜け殻より本体の方が透明
#197 オニイトマキエイ
世界最大のエイ、マンタ
#200 スナホリガニ
鋏を持たない可愛いカニ
#238 ウンモンフクロムシ
こんな生き物もいるんです
#244 オオアカホシサンゴガニ
卵を抱いています。
#248 ユキミノガイ
泳ぐ動画があります
#250 アカシマシラヒゲエビ
おめでたいカラーの綺麗なエビ
#269 クジャクスズメダイ
クジャクよりも綺麗かも
Lesson9 ウミガメの見分け方
ウミガメ見分けられますか
#273 オオセ
おとなしい、癒し系のサメ
#275 ホウセキキントキ
目からビーム

日本海洋学会
タグ:伊豆山 ( 31 ) タグの人気記事
2009.08 伊豆山 The 2nd Dive
a0013160_23202392.jpg
          カニ・カニ・カニ


Site 伊豆山 沖根南→東→北?
Maximum Depth  15.5m
Water Temperature 20℃
Entry 13:31
Exit 14:15
Dive Time 46min.

2本目は沖根南から東に向かうコース。
砂地と岩場の境をいろいろ探しながら沖根東のブイへ。
目標のブイに着いたときにはまだまだ余裕があったので、ちょっと欲を出して東の離れへ。
昨年同じことをやって、迷ってしまったので、今回は目標と角度をしっかり確認。
一周して、目標にしていた場所から、コンパスで沖根東・・・
に行くつもりが、見知らぬ岩場へ。
浅いけれども魚影が濃いここはいずこ?
戻ろうとしても戻れないことは学習済みだったので、その場を楽しんで、最後に沖出し(船が座礁しない沖に向かって岩場を離れること)して、みんなで浮上。
今回も失敗しましたが、その原因はあとで判明。
なんとコンパスが狂っていました。
さすがにこうなると、どうしようもないですね。
by diver813 | 2009-10-27 23:20 | Diving Log
2009.08 伊豆山 The 1st Dive
a0013160_014468.jpg
          魚影の濃さはあいかわらず


Site 伊豆山 沖根東
Maximum Depth  21.6m
Water Temperature 20℃
Entry 11:13
Exit 11:58
Dive Time 45min.

恒例の花火大会ダイビング。
大人数なので、今年もガイドをすることに。
なぜか「イセエビが見たい」という話になったので、岩穴に頭を突っ込みまくりのダイビング。
そしたら、いつもは見かけないイタチウオを発見
しかし穴の奥の奥だったので、なんとか写真に写った程度でした。

a0013160_024357.jpg
イタチウオ
by diver813 | 2009-10-04 23:59 | Diving Log
2008.08 伊豆山 The 2nd Dive
a0013160_0312210.jpg
          なるほど保護色


Site 伊豆山 沖根西~東
Maximum Depth  20.1m
Water Temperature 20℃
Entry 13:39
Exit 14:29
Dive Time 50min.

2本目は沖根西から潜って、沖根東に上がるルート。
水深18mほどまで一気に潜ると、急に水温が下がって凍えました。
寒かったので、がつがつ泳いでいたら、あっという間に沖根東のロープに到着。
結局通り越していろいろ遊んでいたら、沖根東のロープがわからなくなり、結局沖出しして浮上。
船長迎えに来てありがとう。そしてごめん。
by diver813 | 2008-09-11 00:30 | Diving Log
2008.08 伊豆山 The 1st Dive
a0013160_0251011.jpg
          乙女チック?


Site 伊豆山 沖根東
Maximum Depth  20.4m
Water Temperature 22℃
Entry 11:15
Exit 12:03
Dive Time 48min.

年に一度の伊豆山花火大会!
今年は参加者が約20人。
というわけで、5人を連れてガイドをすることに。
久しぶりの単独ガイド。
みんなちゃんと付いてきているか確認しながら、コースを見失わず・・・
とやっていると、さすがに写真はあまり撮れませんでした。
でも、みんな楽しそうだったのでなによりです。
by diver813 | 2008-09-10 00:23 | Diving Log
2008.02 伊豆山 The 2nd Dive
a0013160_173687.jpg
          2月の水没は笑えません。


Site 伊豆山 大黒根
Maximum Depth  14.9m
Water Temperature 14℃
Entry 11:46
Exit 11:55
Dive Time 9min.

2本目、新しいカメラに慣れようと、意気揚々とエントリー。
ひやり。
右手首につめたい感覚が・・・
でも、一本目で動きすぎてやや水没していたから、きっと水に入ってその湿り気が冷たくなったに違いない。
と、思っている間に、冷たい箇所が手首から肘までに拡大。
うーん・・・
と思いながら潜って行くと、今度は胸までつめたい感覚が。
・・・間違いない。水没だ。
そう思って、手首のシールを確認しても、まったく異常は見つからず。
しかし、これ以上はやばいと感じ、師匠にサインを出して浮上。
船に上がると、ドライスーツがひざ下までタプンタプンでした。
なんとか耐えてたところ、船で待機していた船長が、
「先に港に戻ろう」
と、港まで連れて行ってくれたので、ひどく凍えずに済みました。
結局、後で調べたら、手首のシールとシェルの間の接着が剥離していたのが水没の原因。
もし、もう少し長く潜っていたら、全体に水が入って、重すぎて船に上がれず、逆さ吊りで排水することになったはず。
う~ん、危機一髪。
by diver813 | 2008-04-25 01:08 | Diving Log
2008.02 伊豆山 The 1st Dive
a0013160_131038.jpg
          新しいカメラ、はじめての一枚


Site 伊豆山 新根
Maximum Depth  27.3m
Water Temperature 14℃
Entry 9:30
Exit 10:11
Dive Time 41min.

3年以上使ったC-770UZ、いい絵は撮れるのですが、さすがに古くなってきたし、画素数も・・・
というわけで、SP-560UZにカメラを持ち替えました。
操作に手間取って、なかなか上手く撮れませんでしたが、ストロボが届けばまあまあな写真が撮れそうです。
そんなこんなで、カメラに慣れるのに夢中になっていたら、一緒に潜っていた師匠夫妻から、
「おいで、おいで」
と、ジェスチャーが。
のんびり近づいていったら、合流する前に浮上されちゃいました。
「エアがないから、エアをくれ!」
ってことだったらしい。
でも、「エアがない」というサインは見てなかったんだな。ごめん。
by diver813 | 2008-04-20 01:03 | Diving Log
2007.12 伊豆山 The 2nd Dive
a0013160_0175560.jpg
          キシャァァッ!


Site 伊豆山 沖根東
Maximum Depth  20.4m
Water Temperature 16℃
Entry 13:20
Exit 13:54
Dive Time 34min.

2007年最後のダイビングは沖根。
風が強く吹いて来たので、エントリーから即潜行。
16度あると、水の中のほうが暖かく感じられます。
とはいえ、海の中はもう冬の顔。
透明度は良いのですが、活発に活動する生き物が少し減って寂しげなかんじ。
不思議な光を放つアヤニシキ一際目立っていました。

a0013160_042846.jpg
アヤニシキ
by diver813 | 2008-02-25 00:10 | Diving Log
2007.12 伊豆山 The 1st Dive
a0013160_23422183.jpg
          あっぷっぷ


Site 伊豆山 大黒根
Maximum Depth  21.2m
Water Temperature 16℃
Entry 9:47
Exit 10:25
Dive Time 38min.

潜り納めはやっぱり伊豆山。久しぶりにドライスーツです。
やっぱりウエットと違って、ウエイトも重いし、水没も気になるし、動きにくい。
でも、寒いよりはいいんだ。
使い捨てカイロを使ってもあまり暖かくならないし、今度水中カイロとやらを買ってみようかな?
by diver813 | 2008-02-24 23:45 | Diving Log
2007.08 伊豆山 The 2nd Dive
a0013160_22123495.jpg
          針の山の鬼?


Site 伊豆山 新根
Maximum Depth  23.2m
Water Temperature 23℃
Entry 14:17
Exit 15:07
Dive Time 47min.

2本目は新根。
イイジマフクロウニに隠れているゼブラガニや、ウミシダに隠れているコマチガニ、アカウニに隠れているトウヨウヤワラガニなど、隠れ系のカニを激写。
ヒメセミエビも、何度か撮影を試みたのですが、ことごとくすぐに逃げられてしまいました。
で、二本目のあとは花火大会(動画・音が出ます)。
今年はコンディションもよく、煙もいいかんじに流れて、迫力満点でした。
by diver813 | 2007-09-29 22:16 | Diving Log
2007.08 伊豆山 The 1st Dive
a0013160_20365753.jpg
          ふわふわ


Site 伊豆山 沖根東
Maximum Depth  21.2m
Water Temperature 23℃
Entry 11:47
Exit 12:31
Dive Time 45min.

熱海の花火大会にあわせて、伊豆山に潜りに行ってきました。
今回はくらげねこさんと一緒。
なんか面白い生き物をみせようと、いろいろ探していたら、水深20mでムカデメリベを発見
通常潮間帯など浅いところに生息するので、こんな深さで見たのは驚き。
そんなマニアックな喜びを味わいながら、夏の伊豆を堪能しました。
by diver813 | 2007-09-29 20:41 | Diving Log