The Islets of Langerhans Sea
ランゲルハンス島の海

海洋生物学士のダイビングログと海洋生物図鑑
by diver813
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
おしらせ
記事に直接関係のないトラックバックは、削除させていただきます。
写真をクリックすると拡大して表示されます。
画像等を転用したい方はコメントでご相談ください。

新しいブログぐり高原の食卓を立ち上げました。
今週のピックアップブロガーに紹介されました。
海洋生物学実習Ⅲ(補講)を開催しました。
海洋生物学実習Ⅲ(牡蠣オフ)を開催しました。
海洋生物学実習Ⅱ(水族館オフ)を開催しました。
海洋生物学実習Ⅰ(磯オフ)を開催しました。
日本ブログ大賞2005「海洋生物図鑑部門大賞」受賞しました。
エキサイト社長・山村幸広とお寿司を食べに行ってきました。
Up Date
2006.09.10
#378  クサリミノウミウシ
画像はムカデミノウミウシでした。
2006.04.08
タグ
を追加しました。
2006.03.11
#301  ヒメサツマカサゴ→サツマカサゴ
間違っていました。すみません。
2006.03.09
#001 だいばー
また身長が伸びました。
2006.02.23
#115  シロダイ→タマメイチ
ちょっと違っていました。
2005.08.17
#073  アナハゼ→オビアナハゼ
間違っていました。すみません。
2005.04.17
索引
カテゴリを追加しました。
2005.04.17
海洋生物図鑑
説明文に【分類】を加えました。
2005.03.24
#001 だいばー
身長が伸びました。
#003 ダツの一種→オキザヨリ
種が判明しました。
2004.06.16
#051 イタチウオ→クロアナゴ
間違っていました。すみません。
2004.06.7
#043 トラウツボ
顔で遊んでみました
オススメ
#001 だいばー
こんな人です
#004 ケヤリムシの一種
ゴカイの仲間でも綺麗
#007 カクレクマノミ
かわいい動画あります
#009 ギンガメアジ
まるで竜巻のよう
#040 ミゾレウミウシ
とてもきれいなウミウシ
#043 トラウツボ
お遊び画像もあります
#060 アサヒガニ
逃げる様子がとってもらぶりー
#107 クマノミ(卵)
眼が見えています
#109 イソマグロ
これぞ近海マグロ
#121 ガラスハゼ
名前の通り透明なハゼ
#144 イソギンチャクエビ
抜け殻より本体の方が透明
#197 オニイトマキエイ
世界最大のエイ、マンタ
#200 スナホリガニ
鋏を持たない可愛いカニ
#238 ウンモンフクロムシ
こんな生き物もいるんです
#244 オオアカホシサンゴガニ
卵を抱いています。
#248 ユキミノガイ
泳ぐ動画があります
#250 アカシマシラヒゲエビ
おめでたいカラーの綺麗なエビ
#269 クジャクスズメダイ
クジャクよりも綺麗かも
Lesson9 ウミガメの見分け方
ウミガメ見分けられますか
#273 オオセ
おとなしい、癒し系のサメ
#275 ホウセキキントキ
目からビーム

日本海洋学会
カテゴリ:海洋生物図鑑(追記)( 4 )
#002 モンハナシャコ (追記)

【和名】 モンハナシャコ
【英名】 Peacock mantis shrimp
【学名】 Odontodactylus scyllarus
【分類】 動物界 節足動物門 軟甲綱 口脚目 ハナシャコ科
【体長】 15cm
【撮影地】 奄美 水深10m
【特徴】
ハナシャコ科。 体色鮮やかな黄色、紫褐色、緑色。背甲の側部に大黒紋が網目。捕脚は赤、中央に白い虫食い模様。眼柄や触角の基部は青。腹節の関節は赤。尾部の付属肢は中央~先端が藍色。
【生態】
相模湾以南、台湾、東南アジア、ミクロネシア、インド洋の珊瑚礁、水深の浅い場所に生息。二枚貝の殻を割って食べる。通常は左右の眼を別々に動かし、餌を探す、警戒をするなどしている。強制な前足で攻撃を行う時には両眼で距離を測り攻撃する(複眼に並ぶ一列の筋の部分の視力が特にいいらしい)。
【ひとこと】
貝殻から水槽までなんでも破壊、海洋生物最強クラスのハードパンチャーのモンハナシャコ。そのパンチをスローモーションで見たくてハイスピード撮影してみました。210fpsで撮影していますが、それでも速くて、なんとかジャブっぽい撃ち方してるのがわかる程度でした。
by diver813 | 2017-06-07 01:07 | 海洋生物図鑑(追記) | Trackback | Comments(0)
#352 イバラカンザシ(追記)
【和名】 イバラカンザシ
【学名】 Spirobranchus giganteus
【分類】 動物界 環形動物門 多毛鋼 ケヤリムシ目 カンザシゴカイ科
【鰓冠直径】 3cm
【撮影地】 慶良間 水深15m
【特徴】
石灰質でできた棲管には蓋がある。螺旋状の鰓冠は一対で黄色、褐色、青色などその色彩は頗る変異に富む。
【生態】
本州中部以南の世界各地の暖海に分布。穿孔性で、岩礁域、珊瑚礁域のイシサンゴ類に穴を掘って暮らす。鰓冠の繊毛で水流を発生させ、漂うプランクトンなどを食べる。
【ひとこと】
水中ハイスピード、このイバラカンザシが引っ込む様子撮ると面白のでは?という冗談話から始まったりしたのですが、210fps(7倍、1秒が7秒に引き伸ばされます)程度ではまったくわかりませんでした。そこで420fps(14倍、1秒が14秒に、虫の目レンズで撮影)で撮ってみたら。なるほど、こういうふうに引っ込むんですね。

虫の目ハイスピード420fps
by diver813 | 2010-06-21 00:57 | 海洋生物図鑑(追記) | Trackback | Comments(2)
#047 ヒメジ(追記)

【和名】 ヒメジ
【学名】 Upeneus japonicus
【分類】 動物界 脊索動物門 硬骨魚綱 スズキ目 ヒメジ科
【体長】 15cm
【撮影地】 伊豆 水深10m
【特徴】
体は紡錘形で、下あごから黄色い髭が2本伸びる。赤い斑模様があり、昼は体色が薄く、夜間は濃い。
【生態】
日本各地、200m以浅の砂泥底に生息。下顎ににある一対の髭には味蕾があり、これで砂中の餌を探す。
【ひとこと】
せっせとヒゲを交互に動かして、えさを探している様子がわかります。どうやらヒゲでえさを探す前に、口から水を吐き出して、砂を巻き上げているようにも見えます。ゆったりと泳ぐときは胸鰭を主に使っていますね。

#047 ヒメジ
by diver813 | 2010-05-14 01:41 | 海洋生物図鑑(追記) | Comments(2)
#061 キタマクラ(追記)

【和名】 キタマクラ
【学名】 Canthigaster rivulata
【分類】 動物界 脊索動物門 硬骨魚綱 フグ目 フグ科
【体長】 12cm
【撮影地】 伊豆 水深10m
【特徴】
背側が茶色で、腹側が白く、側面に2本の黒縦帯が入る。眼が瑠璃色に光る。雄は繁殖期に、青い網目模様の婚姻色が出る。
【生態】
房総半島以南の西部太平洋、インド洋の水深100m以浅に分布。岩礁やサンゴ礁に生息する。 雑食性で、海藻、貝、甲殻類などを食べる。皮膚に強い毒を持ち、肝臓と腸にも毒がある。身と卵巣は無毒。
【ひとこと】
以前紹介した生物も、もっとわかりやすい写真が撮れたり、ハイスピードムービーが撮れたりできるようになったので、追記という形で紹介することにしてみました。こうしてハイスピードムービーで見てみると、キタマクラは尾びれは使わず、胸鰭・背鰭・臀鰭で泳いでいることがよくわかります。

#061 キタマクラ
by diver813 | 2010-05-03 20:16 | 海洋生物図鑑(追記) | Comments(2)