The Islets of Langerhans Sea
ランゲルハンス島の海

海洋生物学士のダイビングログと海洋生物図鑑
by diver813
おしらせ
記事に直接関係のないトラックバックは、削除させていただきます。
写真をクリックすると拡大して表示されます。
画像等を転用したい方はコメントでご相談ください。

新しいブログぐり高原の食卓を立ち上げました。
今週のピックアップブロガーに紹介されました。
海洋生物学実習Ⅲ(補講)を開催しました。
海洋生物学実習Ⅲ(牡蠣オフ)を開催しました。
海洋生物学実習Ⅱ(水族館オフ)を開催しました。
海洋生物学実習Ⅰ(磯オフ)を開催しました。
日本ブログ大賞2005「海洋生物図鑑部門大賞」受賞しました。
エキサイト社長・山村幸広とお寿司を食べに行ってきました。
Up Date
2006.09.10
#378  クサリミノウミウシ
画像はムカデミノウミウシでした。
2006.04.08
タグ
を追加しました。
2006.03.11
#301  ヒメサツマカサゴ→サツマカサゴ
間違っていました。すみません。
2006.03.09
#001 だいばー
また身長が伸びました。
2006.02.23
#115  シロダイ→タマメイチ
ちょっと違っていました。
2005.08.17
#073  アナハゼ→オビアナハゼ
間違っていました。すみません。
2005.04.17
索引
カテゴリを追加しました。
2005.04.17
海洋生物図鑑
説明文に【分類】を加えました。
2005.03.24
#001 だいばー
身長が伸びました。
#003 ダツの一種→オキザヨリ
種が判明しました。
2004.06.16
#051 イタチウオ→クロアナゴ
間違っていました。すみません。
2004.06.7
#043 トラウツボ
顔で遊んでみました
オススメ
#001 だいばー
こんな人です
#004 ケヤリムシの一種
ゴカイの仲間でも綺麗
#007 カクレクマノミ
かわいい動画あります
#009 ギンガメアジ
まるで竜巻のよう
#040 ミゾレウミウシ
とてもきれいなウミウシ
#043 トラウツボ
お遊び画像もあります
#060 アサヒガニ
逃げる様子がとってもらぶりー
#107 クマノミ(卵)
眼が見えています
#109 イソマグロ
これぞ近海マグロ
#121 ガラスハゼ
名前の通り透明なハゼ
#144 イソギンチャクエビ
抜け殻より本体の方が透明
#197 オニイトマキエイ
世界最大のエイ、マンタ
#200 スナホリガニ
鋏を持たない可愛いカニ
#238 ウンモンフクロムシ
こんな生き物もいるんです
#244 オオアカホシサンゴガニ
卵を抱いています。
#248 ユキミノガイ
泳ぐ動画があります
#250 アカシマシラヒゲエビ
おめでたいカラーの綺麗なエビ
#269 クジャクスズメダイ
クジャクよりも綺麗かも
Lesson9 ウミガメの見分け方
ウミガメ見分けられますか
#273 オオセ
おとなしい、癒し系のサメ
#275 ホウセキキントキ
目からビーム

日本海洋学会
#100 イセエビ
a0013160_15484479.jpg
【和名】 イセエビ
【学名】 Stenopus hispidus
【分類】 動物界 節足動物門 軟甲綱 十脚目 イセエビ科
【体長】 25cm
【撮影地】 伊豆 水深15m
【特徴】
体色は変異があるが赤色が多い。頭胸甲には短い棘があり、前縁に一対の大棘がある。腹肢は板状で青く、黄褐色で縁取られる。雄は触角、歩脚が大きく、雌は腹肢が大きい。
【生態】
茨城県~九州の太平洋岸、九州西部・北部沿岸、台湾・韓国南部の岩礁域に生息する。夜行性で昼間は岩穴や岩の裂け目に潜む。産卵期は5~9月。
【ひとこと】
やっと#100。おめでたいということでイセエビです。移動する時に、一列に並んで行進するらしいのですが、その姿を見かけたことはまだありません。卵から孵るとフィロゾーマというぺらぺらの幼生になるのですが、最近水槽を縦回転させることで、この幼生を育てられるようになったそうです。早く採算ベースに乗って養殖できるようになるといいですね。ちなみに南方系のゴシキエビなどは、姿は似ていますが、味はよくありません。南で食べるならゾウリエビがおすすめです。
by diver813 | 2004-08-23 10:47 | 海洋生物図鑑 | Comments(14)
Commented by nymphaeasp at 2004-08-23 17:18
おめでとうございます

とても、お・い・し・そ・う
昔風に呼ぶと鎌倉エビですね。
Commented by rougesec at 2004-08-23 19:07
100件目おめでとうございま~す♪
これからもいろいろな海の生物を教えて下さいね☆
Commented by げん at 2004-08-23 21:40 x
ゾウリエビもいいがセミエビもおすすめです・・・って似たようなもんか
(;´∀`)
Commented by こうち at 2004-08-23 22:23 x
ゾウリエビとかセミエビとか聞くと誰かさんの水槽を思い出すねえ。って私は食べたこと無いんだけど。
100件目おめでとー。
Commented by Sachie at 2004-08-24 15:24 x
伊勢海老漁ですが、明るい月夜はダメらしいですね。
日南の漁師さんは、伊勢海老食べたけりゃ、月令を見てお出で・・・。
ですって。
とにかく100件おめれと~。ケイゾクは何とやら。
Commented by diver813 at 2004-08-24 15:55
>nymphaeaspさん
ありがとうございます。生息域は広いのに、なんで地名が名前になるんでしょうね?
>rougesecさん
ありがとうございます。もうネタ切れでだめかもしれません。来週はネタ集めに沖縄へ行ってきます。
>げんちゃん
セミエビよりゾウリエビのほうがんまいと思うよ。こんど食べ比べてみ。
>こうちさん
あの水槽は素敵だったねぇ。夜とか目が光ってて。
>Sachieさん
まだ100なので、継続とは言えませんね。桁を増やさなきゃ・・・ってところまでがんばれるとよいのですが。
イセエビが台風のときに沖へ移動するのを狙って、危険を承知で漁をすることもあるそうですよ。
Commented by nymphaeasp at 2004-08-25 04:53
政治や文化の中心の東京(江戸)や京都から見て代表的な産地が名前になったのでしょうね。ネギをなんば(難波)と呼ぶのや小松菜(東京の小松川)と同じでしょうね。
伊勢湾の伊勢エビと相模湾の鎌倉エビ。

伊勢エビの語源の別の説で、磯エビというのもあるそうです。
Commented by diver813 at 2004-08-25 11:14
イソエビだと安っぽい感じがしますね。個人的な見解ですが、リュウジンエビとかトノサマエビみたいな名前の方がしっくりきますね。
Commented by iceday at 2004-08-27 21:18
おめでとうございます。100個目。
いせえびですね。このままがぶりとやりたいです。
Commented by rougesec at 2004-08-29 08:57
え、え~~っ!!diverさんも沖縄入りですか!!
いいですね~。
たっくさん潜ってまた海の生き物たちの写真をいっぱい撮ってきてくださいね♪
あと、おいしいお店情報もお待ちしております。(笑)
Commented by argon-l at 2004-09-02 05:11
祝100個目ですぅ!
だいばーさん、沖縄行くんですか!!
いーなー、いーなー!!
お土産話楽しみにしてます♪
Commented by diver813 at 2004-09-05 10:53
>icedayさん
ありがとうございます。頭に島酒を入れて、甲羅酒にしてもなかなかですよ。
>rougesecさん
台風の影響で、計画していたほどは潜れなかったんですけどね、多少は写真撮れたので、すこしづつ紹介しますね。
>argon-lさん
ありがとうございます。休んでいた分、がんばって更新します。
Commented by NUNO at 2006-05-24 19:32 x
えー、初めまして。
いきなりケチつけるみたいでアレなんですが、
確か、行進するのは日本のいわゆるイセエビではなく、
アメリカのロブスターだったと思います。
うろ覚えですみません。
Commented by diver813 at 2006-05-26 21:34
アメリカイセエビですね。アメリカイセエビは産卵時に列を作って集団で移動しますが、日本のイセエビは海が荒れる前に、安全な場所に列を作って移動するそうです。
<< #101 メバル #099 シマウミスズメ >>