The Islets of Langerhans Sea
ランゲルハンス島の海

海洋生物学士のダイビングログと海洋生物図鑑
by diver813
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
おしらせ
記事に直接関係のないトラックバックは、削除させていただきます。
写真をクリックすると拡大して表示されます。
画像等を転用したい方はコメントでご相談ください。

新しいブログぐり高原の食卓を立ち上げました。
今週のピックアップブロガーに紹介されました。
海洋生物学実習Ⅲ(補講)を開催しました。
海洋生物学実習Ⅲ(牡蠣オフ)を開催しました。
海洋生物学実習Ⅱ(水族館オフ)を開催しました。
海洋生物学実習Ⅰ(磯オフ)を開催しました。
日本ブログ大賞2005「海洋生物図鑑部門大賞」受賞しました。
エキサイト社長・山村幸広とお寿司を食べに行ってきました。
Up Date
2006.09.10
#378  クサリミノウミウシ
画像はムカデミノウミウシでした。
2006.04.08
タグ
を追加しました。
2006.03.11
#301  ヒメサツマカサゴ→サツマカサゴ
間違っていました。すみません。
2006.03.09
#001 だいばー
また身長が伸びました。
2006.02.23
#115  シロダイ→タマメイチ
ちょっと違っていました。
2005.08.17
#073  アナハゼ→オビアナハゼ
間違っていました。すみません。
2005.04.17
索引
カテゴリを追加しました。
2005.04.17
海洋生物図鑑
説明文に【分類】を加えました。
2005.03.24
#001 だいばー
身長が伸びました。
#003 ダツの一種→オキザヨリ
種が判明しました。
2004.06.16
#051 イタチウオ→クロアナゴ
間違っていました。すみません。
2004.06.7
#043 トラウツボ
顔で遊んでみました
オススメ
#001 だいばー
こんな人です
#004 ケヤリムシの一種
ゴカイの仲間でも綺麗
#007 カクレクマノミ
かわいい動画あります
#009 ギンガメアジ
まるで竜巻のよう
#040 ミゾレウミウシ
とてもきれいなウミウシ
#043 トラウツボ
お遊び画像もあります
#060 アサヒガニ
逃げる様子がとってもらぶりー
#107 クマノミ(卵)
眼が見えています
#109 イソマグロ
これぞ近海マグロ
#121 ガラスハゼ
名前の通り透明なハゼ
#144 イソギンチャクエビ
抜け殻より本体の方が透明
#197 オニイトマキエイ
世界最大のエイ、マンタ
#200 スナホリガニ
鋏を持たない可愛いカニ
#238 ウンモンフクロムシ
こんな生き物もいるんです
#244 オオアカホシサンゴガニ
卵を抱いています。
#248 ユキミノガイ
泳ぐ動画があります
#250 アカシマシラヒゲエビ
おめでたいカラーの綺麗なエビ
#269 クジャクスズメダイ
クジャクよりも綺麗かも
Lesson9 ウミガメの見分け方
ウミガメ見分けられますか
#273 オオセ
おとなしい、癒し系のサメ
#275 ホウセキキントキ
目からビーム

日本海洋学会
#098 ネジレカラマツ
a0013160_18265650.jpg
【和名】 ネジレカラマツ
【学名】 Cirripathes spiralis
【分類】 動物界 刺胞動物門 花虫綱 ヤギ目 ウミカラマツ科
【高さ】 200cm
【撮影地】 伊豆 水深30m
【特徴】
群体は細長く螺旋状で枝分かれしない。ポリプの触手は6本。郡体は黄色のものが多いが、色彩変異がある。近縁種のムチカラマツは螺旋状にはならないので区別できる。
【生態】
本州中部以南の潮通しのよい岩礁域の海底に生息する。水中を漂うプランクトンなどを捕食する 。ガラスハゼ、ムチカラマツエビなどの小動物の宿主となる。
【ひとこと】
ねじれっぷりはA&Wのカーリーフライなみ。こんな形でもサンゴの仲間。枝分かれしないシンプルな形ですが、色々な生き物が隠れているので、探してみてください。指で輪を作り、根元からなぞるようにすると、突然動くものが出てきたりします。触っても動かないイボイソバナガニとかもいますが・・・
上から見るとこんな感じ
by diver813 | 2004-08-19 10:25 | 海洋生物図鑑 | Comments(6)
Commented by kurageneko at 2004-08-19 20:38
なんじゃこりゃーー!!
見たことないし水族館にもいないよー。
まだまだ知らない生き物がいっぱいですね。
Commented by diver813 at 2004-08-20 16:28
たまに水族館にもいますが、目立たないんだと思います。
潜った後も、ほとんど話題になることはない生き物です。
Commented by kurageneko at 2004-08-20 20:55
おりますか・・。
今度注意して見て回ってみます♪
Commented by こうち at 2004-08-20 23:36 x
>ねじれっぷりはA&Wのカーリーフライなみ
うはははは、確かに。アレをつまみにビールを飲みたい。秋まで我慢だな。
Commented by iceday at 2004-08-22 10:31
こ、これは怖いです。怖すぎます。
でも話題にならないのですか。うー。怖い。
Commented by diver813 at 2004-08-23 16:09
>kuragenekoさん
ねじれていないムチヤギなら、相当の確立で展示されていると思います。
>こうちさん
来週食べてきます。チリチーズカーリーにしようかな?
>icedayさん
長いものですが、おとなしい?生き物なんで大丈夫ですよ。
この形が、流れの速い場所で餌を集めるのに適していたんでしょうね。
<< #099 シマウミスズメ #097 ツノダシ >>