The Islets of Langerhans Sea
ランゲルハンス島の海

海洋生物学士のダイビングログと海洋生物図鑑
by diver813
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
おしらせ
記事に直接関係のないトラックバックは、削除させていただきます。
写真をクリックすると拡大して表示されます。
画像等を転用したい方はコメントでご相談ください。

新しいブログぐり高原の食卓を立ち上げました。
今週のピックアップブロガーに紹介されました。
海洋生物学実習Ⅲ(補講)を開催しました。
海洋生物学実習Ⅲ(牡蠣オフ)を開催しました。
海洋生物学実習Ⅱ(水族館オフ)を開催しました。
海洋生物学実習Ⅰ(磯オフ)を開催しました。
日本ブログ大賞2005「海洋生物図鑑部門大賞」受賞しました。
エキサイト社長・山村幸広とお寿司を食べに行ってきました。
Up Date
2006.09.10
#378  クサリミノウミウシ
画像はムカデミノウミウシでした。
2006.04.08
タグ
を追加しました。
2006.03.11
#301  ヒメサツマカサゴ→サツマカサゴ
間違っていました。すみません。
2006.03.09
#001 だいばー
また身長が伸びました。
2006.02.23
#115  シロダイ→タマメイチ
ちょっと違っていました。
2005.08.17
#073  アナハゼ→オビアナハゼ
間違っていました。すみません。
2005.04.17
索引
カテゴリを追加しました。
2005.04.17
海洋生物図鑑
説明文に【分類】を加えました。
2005.03.24
#001 だいばー
身長が伸びました。
#003 ダツの一種→オキザヨリ
種が判明しました。
2004.06.16
#051 イタチウオ→クロアナゴ
間違っていました。すみません。
2004.06.7
#043 トラウツボ
顔で遊んでみました
オススメ
#001 だいばー
こんな人です
#004 ケヤリムシの一種
ゴカイの仲間でも綺麗
#007 カクレクマノミ
かわいい動画あります
#009 ギンガメアジ
まるで竜巻のよう
#040 ミゾレウミウシ
とてもきれいなウミウシ
#043 トラウツボ
お遊び画像もあります
#060 アサヒガニ
逃げる様子がとってもらぶりー
#107 クマノミ(卵)
眼が見えています
#109 イソマグロ
これぞ近海マグロ
#121 ガラスハゼ
名前の通り透明なハゼ
#144 イソギンチャクエビ
抜け殻より本体の方が透明
#197 オニイトマキエイ
世界最大のエイ、マンタ
#200 スナホリガニ
鋏を持たない可愛いカニ
#238 ウンモンフクロムシ
こんな生き物もいるんです
#244 オオアカホシサンゴガニ
卵を抱いています。
#248 ユキミノガイ
泳ぐ動画があります
#250 アカシマシラヒゲエビ
おめでたいカラーの綺麗なエビ
#269 クジャクスズメダイ
クジャクよりも綺麗かも
Lesson9 ウミガメの見分け方
ウミガメ見分けられますか
#273 オオセ
おとなしい、癒し系のサメ
#275 ホウセキキントキ
目からビーム

日本海洋学会
#094 アオスジガンガゼ
a0013160_17262913.jpg
【和名】 アオスジガンガゼ
【学名】 Diadema savignyi
【分類】 動物界 棘皮動物門 海胆綱 ガンガゼ目 ガンガゼ科
【殻径】 5cm
【撮影地】 伊豆 水深25m
【特徴】
非常に長い棘を持ち、棘の長さは殻径の5~6倍。殻は黒いものが多いが、色彩変異が激しい。肛門の先端は暗紫色。肛門の周囲に青線が放射状に入る。棘は細くの先端が尖る。
【生態】
房総半島以南、西部太平洋・インド洋に分布。昼間は岩穴や、亀裂の間に隠れる。海藻や岩に付着した有機物を食べる。
【ひとこと】
ガンガゼの肛門(体の上に乗っているまるい玉)には橙色の輪紋があるので、ここで見分けることができます。写真の2個体は両方ともアオスジガンガゼですが、黒と白で見事に色が違いますね。将来2種以上に別れる可能性が高いそうです。棘は鋭く、折れやすい上に毒があるので、注意が必要です。
by diver813 | 2004-08-13 10:27 | 海洋生物図鑑 | Comments(11)
Commented by rougesec at 2004-08-13 20:12
あ、この感じ、えのすいでも見たような・・・。
紫の目のように見えるのは肛門なんですね?
私がマックロクロスケと見間違えたのともしかして仲間だったりして?
Commented by diver813 at 2004-08-13 21:03
肛門はこっちがわかりやすいですよ↓
http://diver.exblog.jp/m2004-07-01/#596247
真中に乗っかっているまるっこいのが肛門です。
rougesecさんが見たのはガンガゼだと思います。近縁種ですよ。
Commented by rougesec at 2004-08-13 21:14
あ、やはり似たもの同士だったんですね。
私の見たマックロクロスケのほうが「目」っぽかったんですけど・・・。
ウニだとばかり思っていました。
Commented by diver813 at 2004-08-13 21:30
ウニの仲間と書いてなかったのがマズかったですね。
ガンガゼもウニですよ。
Commented by m-tomozirou at 2004-08-14 00:43
はじめまして。コメントありがとうございました。
こちらのブログは今までひっそりと(暗っ!)楽しく拝見させていただいていたので、コメントいただいてとてもうれしかったです。

今年は忙しくてウニを食べ損ないました (T_T)
もう旬も終わりです。
大学時代にウニの肛門や精子を観察したのを思い出しました (^_^;)
Commented by diver813 at 2004-08-14 12:59
コメントありがとうございます。
ガンガゼの仲間も、一応食用になっていますが、流通することはほとんどありません。味も今ひとつのようです。
みょうばんの味がしないウニは、来年の春までおあずけですね。
Commented by rouge_web at 2004-08-14 22:57
こんばんは~。
今日はちょっとご相談です。
ご承知かとは思いますが、9月に沖縄に行くのですが、
どの海で潜ろうか(私はスノーケリングですが)決めかねています。
今のところ、水納島には行く予定ですが、もう1日はどこか別の所に
行きたいなぁ、と。
そこで、チービシにしようか、阿嘉にしようか、久高島にしようか・・・と
考えているのですが、どこがいいと思いますか?
また、他にオススメの場所があったら教えて下さい。
水納島でのダイブがオススメであれば、他の場所はピクニック程度に
行くだけにします。
宜しくお願いします。
Commented by diver813 at 2004-08-16 11:55
シュノーケリングで離島に行ったことはあまりないので、何ともいえませんが、慶良間諸島なら、白化から逃れ、きれいなサンゴが残っているところがあるので、チービシ、や阿嘉島はいいと思いますよ。
本島北部に、シュノーケリングでのウミガメ遭遇率100%という最強のポイントがあるのですが、車を止める場所もわかりにくいし、崖を20分ぐらいかけて下っていかなければいけないし、かなりエキサイティングな場所なのです。
どうしてもとおっしゃるならお教えしますが・・・
Commented by こうち at 2004-08-16 12:38 x
rouge_webさん初めまして。水納島は、ビーチで遊ぶならオススメですよ。クロワッサン型の島の内側部分が白砂のとても奇麗なビーチになっていて、歩いて回れるほどの小さな島で人気もあまり無く、静かでのんびり過ごせます。ショップはおそらく1つしか無いと思うんですが、自宅兼ショップのログハウスに宿泊できて、リクエストするとオーナーの三線も聴けたりします。基地や家がない分、夜は星が綺麗です。
diver813さんの言ってるウミガメ遭遇率100%のポイントはむちゃくちゃわかりにくい上に山道(崖じゃないけどハブとか出そうなヤブ漕ぎ覚悟の道)を下る必要があるのでかなりハードです。あと、ビーチから入ってあっという間に深くなるので(水深20mくらい?)、ホントに「水面を泳いでウミガメを観る」だけになるかと。9月だったら透明度も良くなってくるのでウミガメウォッチには良いと思いますが、う~ん・・・・。
沖縄本島を基点に動くのでしたら、南部知念村の知念海洋レジャーセンター(だっけ?)から往復できる無人島「コマカ島」もいいかもしれません。砂と珊瑚の死骸が集まってできた小さな島で、シュノーケリングで遊ぶには良い場所らしいです。
Commented by rouge_web at 2004-08-18 19:22
diverさん、こうちさん、レスありがとうございます。
ウミガメ遭遇率100%には惹かれますが、ちょっと崖を下るのは
勇気がいるので、初心者はやめておきます。(苦笑)
コマカ島には行ったことがあります。なので、せっかくだから
行ったことがない場所に行きたいな、と思ったのですが・・・。
やはりチービシあたりが本島からの距離的にもいいでしょうかね。
いろいろありがとうございました。m(_ _)m
Commented by diver813 at 2004-08-19 18:37
>こうちさん
フォローありがとう。どうもエキサイティングな場所ばかり薦めたがる、悪い癖があるらしいですね。
>rouge_webさん
あまり参考にならないような回答ですみません。楽しんできてくださいね。レポート期待してます。
<< #095 キュウセン 2004.08 伊豆山 Aft... >>