The Islets of Langerhans Sea
ランゲルハンス島の海

海洋生物学士のダイビングログと海洋生物図鑑
by diver813
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
おしらせ
記事に直接関係のないトラックバックは、削除させていただきます。
写真をクリックすると拡大して表示されます。
画像等を転用したい方はコメントでご相談ください。

新しいブログぐり高原の食卓を立ち上げました。
今週のピックアップブロガーに紹介されました。
海洋生物学実習Ⅲ(補講)を開催しました。
海洋生物学実習Ⅲ(牡蠣オフ)を開催しました。
海洋生物学実習Ⅱ(水族館オフ)を開催しました。
海洋生物学実習Ⅰ(磯オフ)を開催しました。
日本ブログ大賞2005「海洋生物図鑑部門大賞」受賞しました。
エキサイト社長・山村幸広とお寿司を食べに行ってきました。
Up Date
2006.09.10
#378  クサリミノウミウシ
画像はムカデミノウミウシでした。
2006.04.08
タグ
を追加しました。
2006.03.11
#301  ヒメサツマカサゴ→サツマカサゴ
間違っていました。すみません。
2006.03.09
#001 だいばー
また身長が伸びました。
2006.02.23
#115  シロダイ→タマメイチ
ちょっと違っていました。
2005.08.17
#073  アナハゼ→オビアナハゼ
間違っていました。すみません。
2005.04.17
索引
カテゴリを追加しました。
2005.04.17
海洋生物図鑑
説明文に【分類】を加えました。
2005.03.24
#001 だいばー
身長が伸びました。
#003 ダツの一種→オキザヨリ
種が判明しました。
2004.06.16
#051 イタチウオ→クロアナゴ
間違っていました。すみません。
2004.06.7
#043 トラウツボ
顔で遊んでみました
オススメ
#001 だいばー
こんな人です
#004 ケヤリムシの一種
ゴカイの仲間でも綺麗
#007 カクレクマノミ
かわいい動画あります
#009 ギンガメアジ
まるで竜巻のよう
#040 ミゾレウミウシ
とてもきれいなウミウシ
#043 トラウツボ
お遊び画像もあります
#060 アサヒガニ
逃げる様子がとってもらぶりー
#107 クマノミ(卵)
眼が見えています
#109 イソマグロ
これぞ近海マグロ
#121 ガラスハゼ
名前の通り透明なハゼ
#144 イソギンチャクエビ
抜け殻より本体の方が透明
#197 オニイトマキエイ
世界最大のエイ、マンタ
#200 スナホリガニ
鋏を持たない可愛いカニ
#238 ウンモンフクロムシ
こんな生き物もいるんです
#244 オオアカホシサンゴガニ
卵を抱いています。
#248 ユキミノガイ
泳ぐ動画があります
#250 アカシマシラヒゲエビ
おめでたいカラーの綺麗なエビ
#269 クジャクスズメダイ
クジャクよりも綺麗かも
Lesson9 ウミガメの見分け方
ウミガメ見分けられますか
#273 オオセ
おとなしい、癒し系のサメ
#275 ホウセキキントキ
目からビーム

日本海洋学会
#437 ヒトミハタ
a0013160_20175486.jpg
【和名】 ヒトミハタ
【学名】 Epinephelus tauvina
【分類】 動物界 脊索動物門 硬骨魚綱 スズキ目 ハタ科
【体長】 25cm
【撮影地】 慶良間 水深10m
【特徴】
体はやや細長い長卵形。吻背縁はやや盛り上がり、口が大きく、眼の後方に達する。瞳孔大の暗色斑が密布し、体側に不明瞭な太い横帯が入る。
【生態】
南日本、太平洋~インド洋に分布。珊瑚礁域の浅所に生息し、単独で行動する。肉食性で、魚類や甲殻類を丸飲みにする。
【ひとこと】
カンモンハタとよく似ていますが、こちらは斑点が繋がらないので区別することができます。白身で美味しそうだし、実際に食べると美味しいのですが、シガテラ毒を持っていることがあり、食中毒を起こす可能性があるので、食べないようにしましょう。
by diver813 | 2008-12-29 20:18 | 海洋生物図鑑 | Comments(4)
Commented by 55aiai at 2008-12-31 09:51
お正月も海の中でしょうか・・・、ってことはないと思うけど!
新しいブログを始めたり、今年も活躍の年だったことでもありましょう。
お正月はゆっくりしてくださいね。

来年もまたよろしくおねがいしまーす。
Commented by sakura_mao at 2009-01-01 18:40
明けましておめでとうございます^^
永らくお休みしていましたあがまたブログを再開する事に
しましたのでよろしくお願い致します。
Commented by frappucci at 2009-01-02 10:15
あけおめどす~
今年こそはご一緒に海に行けるかな??ま、飲みも大歓迎ですが~
いつもお忙しそうですが、良いお年になりますように♪
Commented by diver813 at 2009-01-05 01:13
>55aiaiさん
毎年1月2日はダイビング・・・
だったのですが、今年は雪山へ行っていました。
>sakura_maoさん
あけましておめでとうございます。
そして、おかえりなさい。
こちらこそよろしくです。
>frappucciさん
あけおめっ。
今年はご一緒したいですね。
ぷっちさんも楽しい年になりますように。
<< あけましておめでとうございます 2008.09 Okinawa... >>