The Islets of Langerhans Sea
ランゲルハンス島の海

海洋生物学士のダイビングログと海洋生物図鑑
by diver813
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
おしらせ
記事に直接関係のないトラックバックは、削除させていただきます。
写真をクリックすると拡大して表示されます。
画像等を転用したい方はコメントでご相談ください。

新しいブログぐり高原の食卓を立ち上げました。
今週のピックアップブロガーに紹介されました。
海洋生物学実習Ⅲ(補講)を開催しました。
海洋生物学実習Ⅲ(牡蠣オフ)を開催しました。
海洋生物学実習Ⅱ(水族館オフ)を開催しました。
海洋生物学実習Ⅰ(磯オフ)を開催しました。
日本ブログ大賞2005「海洋生物図鑑部門大賞」受賞しました。
エキサイト社長・山村幸広とお寿司を食べに行ってきました。
Up Date
2006.09.10
#378  クサリミノウミウシ
画像はムカデミノウミウシでした。
2006.04.08
タグ
を追加しました。
2006.03.11
#301  ヒメサツマカサゴ→サツマカサゴ
間違っていました。すみません。
2006.03.09
#001 だいばー
また身長が伸びました。
2006.02.23
#115  シロダイ→タマメイチ
ちょっと違っていました。
2005.08.17
#073  アナハゼ→オビアナハゼ
間違っていました。すみません。
2005.04.17
索引
カテゴリを追加しました。
2005.04.17
海洋生物図鑑
説明文に【分類】を加えました。
2005.03.24
#001 だいばー
身長が伸びました。
#003 ダツの一種→オキザヨリ
種が判明しました。
2004.06.16
#051 イタチウオ→クロアナゴ
間違っていました。すみません。
2004.06.7
#043 トラウツボ
顔で遊んでみました
オススメ
#001 だいばー
こんな人です
#004 ケヤリムシの一種
ゴカイの仲間でも綺麗
#007 カクレクマノミ
かわいい動画あります
#009 ギンガメアジ
まるで竜巻のよう
#040 ミゾレウミウシ
とてもきれいなウミウシ
#043 トラウツボ
お遊び画像もあります
#060 アサヒガニ
逃げる様子がとってもらぶりー
#107 クマノミ(卵)
眼が見えています
#109 イソマグロ
これぞ近海マグロ
#121 ガラスハゼ
名前の通り透明なハゼ
#144 イソギンチャクエビ
抜け殻より本体の方が透明
#197 オニイトマキエイ
世界最大のエイ、マンタ
#200 スナホリガニ
鋏を持たない可愛いカニ
#238 ウンモンフクロムシ
こんな生き物もいるんです
#244 オオアカホシサンゴガニ
卵を抱いています。
#248 ユキミノガイ
泳ぐ動画があります
#250 アカシマシラヒゲエビ
おめでたいカラーの綺麗なエビ
#269 クジャクスズメダイ
クジャクよりも綺麗かも
Lesson9 ウミガメの見分け方
ウミガメ見分けられますか
#273 オオセ
おとなしい、癒し系のサメ
#275 ホウセキキントキ
目からビーム

日本海洋学会
#354 オワンクラゲ
a0013160_1545779.jpg
【和名】 オワンクラゲ
【学名】 Aequorea coerulescens
【分類】 動物界 刺胞動物門 ヒドロ虫綱 有鞘目 オワンクラゲ科
【直径】 5cm
【撮影地】 慶良間 水深10m
【特徴】
傘は浅いお椀を伏せた形をしており、透明で、内傘の放射管が透けて見える。触手は100本以上。
【生態】
日本各地に分布。傘の中央の口を広げ、他のクラゲや小魚などを丸呑みにして食べる。刺激を受けると生殖腺が青白く発光する。
【ひとこと】
透明なクラゲはなかなか綺麗なのですが、透明で中層を漂っているため、ピントあわせが大変。オワンクラゲの発光は緑色蛍光タンパク質と複合体を形成するイクオリンという発光タンパクとカルシウムの反応で起こります。このイクオリンは、オワンクラゲから精製され、微量カルシウムの検知に使われたり、緑色蛍光タンパク質は遺伝子工学で活躍したりしています。
by diver813 | 2006-11-20 01:55 | 海洋生物図鑑 | Comments(7)
Commented by diver1219 at 2006-11-23 10:46 x
最近沼津の海でクラゲがものすごくいます。
くらげは見ているだけでなんか和んでしまって
動くと体がきらきらしているのをずっと眺めてしまいます。
はー もぐりたい
Commented by sakura_mao at 2006-11-25 00:29
うわっ!!めちゃめちゃキレイですね~^^
そういえば、昨日エチゼンさんに初めてお会いしました♪
本当に大きかったな・・・

そんなワケで昨日はお疲れ様でした~♪
また遊んでやって下さいね^^
Commented by f-as-hearts at 2006-11-25 18:34
こちらでは、初めまして。昨日のオフ会に息子連れで参加していました
アズです、その節は、ありがとうございました☆<(_ _)>
クラゲがとても好きなのですが、先日のオフ会の写真は、全滅でした。
このクラゲは、本当に綺麗ですね~~~~!!!!
また伺わせて頂いてもよろしいでしょうか?それでは失礼致します。
Commented by mToTm at 2006-11-26 06:01 x
オフ会、お疲れ様でした。
とても楽しく、有意義な時間を過ごすことが出来ました。

ブログ拝見しました、どのお写真もとてもステキに撮られてますね、撮る人の眼差しを感じられます、とても好きなお写真達です。
あと解説文がきちんとされていて、とても資料価値の高いブログだなあと思いました。
だいばーさん、本当に海が好きなんだなあと感じました。(^。^)

湯島ではとてもディープなお話が伺えてとても貴重で楽しく、勉強にもなり、そして濃密な体験でした。(^_^;)
異業種の方々のお話を伺うことはとても刺激的でした。
Commented by diver813 at 2006-11-26 23:59
>diver1219さん
クラゲは観賞用として最近人気もありますが、刺されたり、大量発生したり、やっぱり嫌われモノですね。
>sakura_maoさん
いやーこちらこそ、楽しかったです。私もエチゼン、はじめて見ました。
>f-as-heartsさん
いらっしゃいませ。クラゲはなかなか撮るのが難しいですね。ぜひ、またいらしてください。
>mToTmさん
本当に有意義な時間で、あっという間に過ぎてしまいましたね。また、じっくり語り明かしましょう。今度はお酒でも呑みながら。
Commented by frappucci at 2006-11-30 00:13
おーーーピントあわせが難しいと思いますが、よく撮れてますねー
100本の触手。数えてる間に絡まったりして大変そうです
Commented by diver813 at 2006-12-03 23:23
>frappucciさん
触手の数は標本で数えるから、絡まるとか心配しなくて大丈夫ですよ。
<< #355 クビアカハゼ 2006.11 江之浦 The... >>