The Islets of Langerhans Sea
ランゲルハンス島の海

海洋生物学士のダイビングログと海洋生物図鑑
by diver813
おしらせ
記事に直接関係のないトラックバックは、削除させていただきます。
写真をクリックすると拡大して表示されます。
画像等を転用したい方はコメントでご相談ください。

新しいブログぐり高原の食卓を立ち上げました。
今週のピックアップブロガーに紹介されました。
海洋生物学実習Ⅲ(補講)を開催しました。
海洋生物学実習Ⅲ(牡蠣オフ)を開催しました。
海洋生物学実習Ⅱ(水族館オフ)を開催しました。
海洋生物学実習Ⅰ(磯オフ)を開催しました。
日本ブログ大賞2005「海洋生物図鑑部門大賞」受賞しました。
エキサイト社長・山村幸広とお寿司を食べに行ってきました。
Up Date
2006.09.10
#378  クサリミノウミウシ
画像はムカデミノウミウシでした。
2006.04.08
タグ
を追加しました。
2006.03.11
#301  ヒメサツマカサゴ→サツマカサゴ
間違っていました。すみません。
2006.03.09
#001 だいばー
また身長が伸びました。
2006.02.23
#115  シロダイ→タマメイチ
ちょっと違っていました。
2005.08.17
#073  アナハゼ→オビアナハゼ
間違っていました。すみません。
2005.04.17
索引
カテゴリを追加しました。
2005.04.17
海洋生物図鑑
説明文に【分類】を加えました。
2005.03.24
#001 だいばー
身長が伸びました。
#003 ダツの一種→オキザヨリ
種が判明しました。
2004.06.16
#051 イタチウオ→クロアナゴ
間違っていました。すみません。
2004.06.7
#043 トラウツボ
顔で遊んでみました
オススメ
#001 だいばー
こんな人です
#004 ケヤリムシの一種
ゴカイの仲間でも綺麗
#007 カクレクマノミ
かわいい動画あります
#009 ギンガメアジ
まるで竜巻のよう
#040 ミゾレウミウシ
とてもきれいなウミウシ
#043 トラウツボ
お遊び画像もあります
#060 アサヒガニ
逃げる様子がとってもらぶりー
#107 クマノミ(卵)
眼が見えています
#109 イソマグロ
これぞ近海マグロ
#121 ガラスハゼ
名前の通り透明なハゼ
#144 イソギンチャクエビ
抜け殻より本体の方が透明
#197 オニイトマキエイ
世界最大のエイ、マンタ
#200 スナホリガニ
鋏を持たない可愛いカニ
#238 ウンモンフクロムシ
こんな生き物もいるんです
#244 オオアカホシサンゴガニ
卵を抱いています。
#248 ユキミノガイ
泳ぐ動画があります
#250 アカシマシラヒゲエビ
おめでたいカラーの綺麗なエビ
#269 クジャクスズメダイ
クジャクよりも綺麗かも
Lesson9 ウミガメの見分け方
ウミガメ見分けられますか
#273 オオセ
おとなしい、癒し系のサメ
#275 ホウセキキントキ
目からビーム

日本海洋学会
#314 マダライロウミウシ
a0013160_23492476.jpg

【和名】 マダライロウミウシ
【学名】 Risbecia tryoni
【分類】 動物界 軟体動物門 腹足綱 裸鰓目 イロウミウシ科
【体長】 5cm
【撮影地】 フィリピン 水深10m
【特徴】
体は楕円形で厚みがある。体色は薄茶褐色で、白く縁取られた青紫斑が散在する。外套膜周辺は紫色に縁取られる。触角は紫色で、二次鰓は白く、褐色で縁取られる。
【生態】
西部太平洋の熱帯域に分布。岩礁域やサンゴ礁域の浅所に生息する。2個体での追尾行動を行い、追いつくことで交接が行われる。
【ひとこと】
オトヒメウミウシや、ヒョウモンウミウシとよく似ていますが、本種は厚みがあるのに対し、オトヒメウミウシはやや平たく、体が黄色いこと、ヒョウモンウミウシは斑紋がリング状になることで見分けられます。チータウミウシという新参異名でも知られています。求愛の儀式は追いかけっこ。
by diver813 | 2006-04-11 23:52 | 海洋生物図鑑 | Comments(6)
Commented by hect_pascal at 2006-04-12 00:29
すごい配色!形もかっこいい。
でもちょっとコントラストが強くて目がチカチカしそうな柄ですね。
やはり海辺で追いかけっこは盛り上がるんでしょうか。
すごいベタなシチュエーションを想像してしまってすみません。
Commented by argon-l at 2006-04-12 22:36
えらい肉厚のあるコですなぁ~
ってか5cmもあるですか!!
アタシ潜れないので、磯で見られるウミウシを見せてください。
(磯オフきぼん)
Commented by sakura_mao at 2006-04-14 14:42
うわぁキレイですね~♪
海って本当に宝箱みたいですね。

新種のウミウシさんを発見して名づけの親になったら
やっぱり名前は だいばーウミウシ?^^
Commented by kasumix at 2006-04-15 20:46
なんでこんな配色なんでしょう?
どちらさんが決めているのでしょうね……
ふちの紫が、良い色ですわ
Commented by absinth at 2006-04-16 12:18
うわぁって目をひいて、思わずコメント書きたくなるのはやっぱり、うみうしですね。うみうしの追いかけっこって・・・wのんびりしている追いかけっこですね~。
Commented by diver813 at 2006-04-17 01:35
>hect_pascalさん
学生の頃、よく海辺で追いかけっこをしました。男同士で。
>argon-lさん
磯で見られるウミウシ、いっぱいいますよ。
磯オフは今年も開催します。お楽しみに。
>sakura_maoさん
自分の名前をつけたりすると面白みがないので、「コウベウミウシ」とか「マツザカウミウシ」とか、「オオタワラウミウシ」とか付けてみたいです。
>kasumixさん
本当に不思議な配色ですよね。縁の濃い紫、いい色ですよね。
>absinthさん
見ているとじれったくなる追いかけっこです。
<< #315 フタイロカエルウオ #313 コバンザメ >>