The Islets of Langerhans Sea
ランゲルハンス島の海

海洋生物学士のダイビングログと海洋生物図鑑
by diver813
おしらせ
記事に直接関係のないトラックバックは、削除させていただきます。
写真をクリックすると拡大して表示されます。
画像等を転用したい方はコメントでご相談ください。

新しいブログぐり高原の食卓を立ち上げました。
今週のピックアップブロガーに紹介されました。
海洋生物学実習Ⅲ(補講)を開催しました。
海洋生物学実習Ⅲ(牡蠣オフ)を開催しました。
海洋生物学実習Ⅱ(水族館オフ)を開催しました。
海洋生物学実習Ⅰ(磯オフ)を開催しました。
日本ブログ大賞2005「海洋生物図鑑部門大賞」受賞しました。
エキサイト社長・山村幸広とお寿司を食べに行ってきました。
Up Date
2006.09.10
#378  クサリミノウミウシ
画像はムカデミノウミウシでした。
2006.04.08
タグ
を追加しました。
2006.03.11
#301  ヒメサツマカサゴ→サツマカサゴ
間違っていました。すみません。
2006.03.09
#001 だいばー
また身長が伸びました。
2006.02.23
#115  シロダイ→タマメイチ
ちょっと違っていました。
2005.08.17
#073  アナハゼ→オビアナハゼ
間違っていました。すみません。
2005.04.17
索引
カテゴリを追加しました。
2005.04.17
海洋生物図鑑
説明文に【分類】を加えました。
2005.03.24
#001 だいばー
身長が伸びました。
#003 ダツの一種→オキザヨリ
種が判明しました。
2004.06.16
#051 イタチウオ→クロアナゴ
間違っていました。すみません。
2004.06.7
#043 トラウツボ
顔で遊んでみました
オススメ
#001 だいばー
こんな人です
#004 ケヤリムシの一種
ゴカイの仲間でも綺麗
#007 カクレクマノミ
かわいい動画あります
#009 ギンガメアジ
まるで竜巻のよう
#040 ミゾレウミウシ
とてもきれいなウミウシ
#043 トラウツボ
お遊び画像もあります
#060 アサヒガニ
逃げる様子がとってもらぶりー
#107 クマノミ(卵)
眼が見えています
#109 イソマグロ
これぞ近海マグロ
#121 ガラスハゼ
名前の通り透明なハゼ
#144 イソギンチャクエビ
抜け殻より本体の方が透明
#197 オニイトマキエイ
世界最大のエイ、マンタ
#200 スナホリガニ
鋏を持たない可愛いカニ
#238 ウンモンフクロムシ
こんな生き物もいるんです
#244 オオアカホシサンゴガニ
卵を抱いています。
#248 ユキミノガイ
泳ぐ動画があります
#250 アカシマシラヒゲエビ
おめでたいカラーの綺麗なエビ
#269 クジャクスズメダイ
クジャクよりも綺麗かも
Lesson9 ウミガメの見分け方
ウミガメ見分けられますか
#273 オオセ
おとなしい、癒し系のサメ
#275 ホウセキキントキ
目からビーム

日本海洋学会
#310 ウスバワツナギソウ
a0013160_1213669.jpg
【和名】 ウスバワツナギソウ
【学名】 Champia expansa
【分類】 植物界 紅藻植物門 紅藻綱 マサゴシバリ目 ワツナギソウ科
【長さ】 5cm
【撮影地】 伊豆 水深10m
【特徴】
葉は平たく、規則的に二叉分岐する。体色は青紫色で、葉に細かい横縞が入り、根元を中心とした輪紋を形成する。柔らかく、ぬるぬるする。
【生態】
本州中部以南、韓国に分布。岩礁域の潮下帯に生息し、岩の上に生える。水中では青白い蛍光色を発する。
【ひとこと】
蛍光色が非常に綺麗な海藻です。しかし、これを陸上に持ってくると、ただの赤い海藻になってしまいます。海藻は大きく分けて、緑色の緑藻、茶色い褐藻、赤い紅藻の3種類に分類されます。しかし、これは単に色で分けられているわけではなく、持つ色素に大きな違いがあるためであり、系統立った(類縁関係が近い種をまとめて)分類の結果です。
by diver813 | 2006-04-05 01:22 | 海洋生物図鑑 | Comments(4)
Commented by ビルバイン at 2006-04-06 11:16 x
うれし~です!
知りたかった海藻のひとつです。
春先はホントに海中もきれいですよね~♪
Commented by diver813 at 2006-04-06 23:17
海藻も結構綺麗な種類がいますよね。
春先はいろいろ出てきて面白いのですが、春濁りも出るのが残念です。
Commented by tamu-san at 2006-04-12 00:04
陸上ではどんな風に変わるのか、とても興味があります。
海藻は水中と陸上で見え方が違ったり、茹でたら色が変わったりするので、
おもしろいですね!
最近「海藻おしば」というものがあると知り、
自己流で作ってみましたが、とてもきれいですよ^^。
Commented by diver813 at 2006-04-12 00:15
蛍光色が全く見えなくなって、輪紋も消えてしまうんです。
海藻の押し葉、素敵ですね。せっかくなので、標本図鑑を作ってみてはいかがですか?
<< #311 ルリホシスズメダイ #309 トカラベラ >>