The Islets of Langerhans Sea
ランゲルハンス島の海

海洋生物学士のダイビングログと海洋生物図鑑
by diver813
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
おしらせ
記事に直接関係のないトラックバックは、削除させていただきます。
写真をクリックすると拡大して表示されます。
画像等を転用したい方はコメントでご相談ください。

新しいブログぐり高原の食卓を立ち上げました。
今週のピックアップブロガーに紹介されました。
海洋生物学実習Ⅲ(補講)を開催しました。
海洋生物学実習Ⅲ(牡蠣オフ)を開催しました。
海洋生物学実習Ⅱ(水族館オフ)を開催しました。
海洋生物学実習Ⅰ(磯オフ)を開催しました。
日本ブログ大賞2005「海洋生物図鑑部門大賞」受賞しました。
エキサイト社長・山村幸広とお寿司を食べに行ってきました。
Up Date
2006.09.10
#378  クサリミノウミウシ
画像はムカデミノウミウシでした。
2006.04.08
タグ
を追加しました。
2006.03.11
#301  ヒメサツマカサゴ→サツマカサゴ
間違っていました。すみません。
2006.03.09
#001 だいばー
また身長が伸びました。
2006.02.23
#115  シロダイ→タマメイチ
ちょっと違っていました。
2005.08.17
#073  アナハゼ→オビアナハゼ
間違っていました。すみません。
2005.04.17
索引
カテゴリを追加しました。
2005.04.17
海洋生物図鑑
説明文に【分類】を加えました。
2005.03.24
#001 だいばー
身長が伸びました。
#003 ダツの一種→オキザヨリ
種が判明しました。
2004.06.16
#051 イタチウオ→クロアナゴ
間違っていました。すみません。
2004.06.7
#043 トラウツボ
顔で遊んでみました
オススメ
#001 だいばー
こんな人です
#004 ケヤリムシの一種
ゴカイの仲間でも綺麗
#007 カクレクマノミ
かわいい動画あります
#009 ギンガメアジ
まるで竜巻のよう
#040 ミゾレウミウシ
とてもきれいなウミウシ
#043 トラウツボ
お遊び画像もあります
#060 アサヒガニ
逃げる様子がとってもらぶりー
#107 クマノミ(卵)
眼が見えています
#109 イソマグロ
これぞ近海マグロ
#121 ガラスハゼ
名前の通り透明なハゼ
#144 イソギンチャクエビ
抜け殻より本体の方が透明
#197 オニイトマキエイ
世界最大のエイ、マンタ
#200 スナホリガニ
鋏を持たない可愛いカニ
#238 ウンモンフクロムシ
こんな生き物もいるんです
#244 オオアカホシサンゴガニ
卵を抱いています。
#248 ユキミノガイ
泳ぐ動画があります
#250 アカシマシラヒゲエビ
おめでたいカラーの綺麗なエビ
#269 クジャクスズメダイ
クジャクよりも綺麗かも
Lesson9 ウミガメの見分け方
ウミガメ見分けられますか
#273 オオセ
おとなしい、癒し系のサメ
#275 ホウセキキントキ
目からビーム

日本海洋学会
海洋生物学実習Ⅰ潮間帯生物の観察のお知らせ
a0013160_0113059.jpg
*磯オフのお知らせです。当日(8月6日)までこのエントリがトップにくるよう設定しています。
*参加者と配車予定を追加しました
*連絡をとったところ、「駐車場の予約は廃止したので、早い者勝ちです」と言われてしまいました。なので、少し早めに着くようにしたほうがいいかもしれません。
*いよいよあと一週間となりました。参加する方は連絡先などをメールしてください。こちらの連絡先を返信します。
*明日です。参加者はブログ見てないで早く寝ましょう。飛び入りも大丈夫ですよ。



【日時】 8月6日土曜日(大潮) AM10:00~PM16:00 *天候・海象により延期
【場所】天神島臨海自然教育園
【内容】
・潮間帯生物との触れ合い方
・潮間帯独特の生物分布
・潮間帯生物の分類と同定
【持ち物】
お弁当・軍手・タオル・水着または濡れてもいい服装・海用ブーツ(ない人はぬれてもいい運動靴)・タモ網(熱帯魚用の小さいものが好ましい)・バケツ・ゴーグル(水中眼鏡)&シュノーケルもしくは箱眼鏡・カメラ・ゴミ袋・筆記用具・帽子・日焼け止め・健康保険証またはそのコピー
ナイフや釘抜きなどもあればよい。
ゴーグルとシュノーケルのセットは先着2人までお貸しします。
【注意事項】
保護区です。ゴミは各自持ち帰ってください。生物は持ち帰らないでください。
また、ビーチパラソルなどのレジャー用品の使用は禁止です。リゾートではありません。
遊泳禁止です。でも、泳がなければ、頭まで浸かっても大丈夫です。
花火やバーベキューなどの火気も禁止です。別の機会にやりましょう。
ペットの持ち込みも禁止です。「ペットではなく家族だ」などと駄々をこねないでください。
事前に施設に連絡をします、参加したい方は早めにご連絡ください。
車がないと、かなり不便な場所です。車をお持ちの方は「あいのり」にご協力ください。
【ひとこと】
お待たせしました、磯オフのご案内です。
堅苦しく書いていますが、みんなで海の生き物を遊ぼうということです。
持ち物も「これだけあれば理想」というレベルなので、必ず全部持ってこなければいけないわけではありません。でも、頭まで水に浸かれる方が絶対楽しめます。
渋谷近辺にお住まいの方は一緒に行きましょう、3人までなら乗せることができます。だいたいAM7;30ぐらいの集合になると思います。
参加したい方は、コメントやメールなどでお知らせください。
【参加者及び配車予定】
だいばー 車あり
こうちさん 車あり
ビルバインさん 原付あり
くりかわさん だいばーの車
capybabaさん 電車とバス
フラプッチさん こうちさんの車
Sachieさん ※幸福があったため欠席
rougesecさん※ちょっと、心が揺れている
ayuiceさん だいばーの車
まきさん ※ドクターストップで欠席 お大事に
くらげねこさん 車あり
さくらさん くらげねこさんの車
by diver813 | 2005-06-28 00:15 | Study Room | Trackback | Comments(56)
トラックバックURL : http://diver.exblog.jp/tb/2054005
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by こうち at 2005-06-28 08:17 x
天神でやるのか!調査で通ってた場所だよ・・・。
というわけで顔が利くので連絡その他何かあれば便宜はかります。
もちろん参加希望。車で行くので相乗り可です。よろしくー。
Commented by KURIinHK at 2005-06-28 09:22
ここ、今年のGWにチャリで行きました! こじんまりしたキレイな磯ですよね。 
磯オフなんて、うらやましい~~! 
Commented by richegg at 2005-06-28 09:56
楽しそうですね、海洋生物観察オフ。
日焼けが恐ろしい年になってしまったので、泣く泣くお見送りです。
でもそういう企画大好きです、機会があれば参加させてください。

館山で海ほたるや鯨の耳骨ペンダントの話を聞いたのを思い出しました。
レバーで海ほたる釣りを一度してみたいです。
Commented by ビルバイン at 2005-06-28 17:46 x
参加希望です!よろしいでしょうか?
天候がよければ原付で行きます、きっと。

ウエット、3点持って参加かなあ~(笑)
Commented by ekla-cafe at 2005-06-28 19:02
磯オフ!!!東京にいたら参加したかったです(涙)
むかし、「磯ゼミ」ってのをやりました。
ただ、大磯のゼミ友達の家に押しかけただけです^^;
Commented by argon-l at 2005-06-28 22:43
ぐはっ!既に予定ありです…
もう1週後だったら伊豆へ行くかもしれないので、ちょうどよかったなーなんて…
くぅ~、好評につき、第2回開催を期待しております。
Commented by diver813 at 2005-06-28 23:57
>こうちさん
助かります。色々お言葉にあまえるので、よろしくね。
>KURIinHKさん
あのかっこいい自転車で、ですね。台風がきたら、KURIさんが帰ってくるまで延期にしようかな?
>richeggさん
そんなこと言わずに、万全の日焼け対策して参加してくださいな。
>ビルバインさん
おお、やっとお会いできるのですね。但し、遊泳禁止なので、足ヒレは置いてきてください。
>ekla-cafeさん
参加したいと言われたら、急に逢いたくなってきました。京都に行く時は連絡しますね。
>argon-lさん
延期の場合20日になります。大潮狙いです。1週間後は小潮なので却下です。
Commented by kuricawa at 2005-06-29 00:03
是非参加したいです!ビミョーな時期なのでスケジュール調整をせねば‥‥!!
調整出来ましたら、改めて連絡させて戴きます。
ゴーグル買わなきゃ〜。
Commented by nice68 at 2005-06-29 18:28
うわ、是非参加したいけど、
9月に向けての大きな試練が待っているので
今回は見送りです(しくしく・・・)
Commented by 55aiai at 2005-06-29 20:32
わぁお!企画したんですね~、さすがdiverさん。
しかもこの絵は・・・?diverさんの絵?素晴らしくお上手!
うーんうーん、楽しそうだけど、日焼けがなぁ。w
一日中外っていうのはかなりキツいもんがありますな・・・。
Commented by capybaba at 2005-06-29 23:09 x
初夏の磯オフかと思ってたのに。。。盛夏の磯オフだった。。
たぶん行くでしょう。 日焼け。シミ。。 日傘っていうのはいいの?
遊泳は禁止だけど素潜るのはいいの?
Commented by こうち at 2005-06-29 23:42 x
>だいばーくん
了解ー。忙しいだろうから、何なら投げて下さい。どうとでもしますんで。
ていうか「海洋生物学実習I」っていうのはやめてくれ(笑。

>みなさま
えーと、場所について、ちょっと補足させて頂きます。

天神島臨海公園は横須賀自然科学博物館の分館です。だいばー君の書かれているとおり完全な保護区ですので、遊泳・素潜り・ダイビング等は一切禁止です。(研究目的などで許可を取るなら別ですが、この場合は漁協等への連絡も必要になります。)生物の観察会は定期的に開催されていますが、あくまで「観察」であり、採集も一切禁止です。当然ながら、観察のために生物を解剖したり殺したりするのもダメです。

・・・・とまあ、かなり厳しい制限のある場所ですが、平磯が広がっていて、岩礁と砂地の両方があり、生物観察には良い場所です。トイレ・水道の心配はありませんし、暑くて気分が悪くなればビジターセンターで休憩もできますので、日焼け止めを厚塗りしてでも是非お越し下さい。

あと、千葉県~葛飾区あたりから行かれる方がいらっしゃいましたら、1~2名相乗りできますのでお知らせ下さい。
Commented by diver813 at 2005-06-30 03:43
>kuricawaさん
ぜひ参加してくださいね。スケジュール調整よろしくです。
>nice68さん
う~ん、残念です。この企画が好評であれば、おそらく次もあると思います。
>55aiaiさん
はい、私の絵です。小さくしているので、上手に見えます。
>capybabaさん
初夏の予定でしたが、色々あって遅くなってしまいました。すみません。
日傘は大丈夫ですが、素潜りはいけません。
>こうちさん
補足、ありがとう。海洋生物学実習の名前だけは譲れません。
Commented by osakanadori at 2005-06-30 17:45
おもしろそうだなぁ・・・。
でもやっぱり遠いなぁ。。
ものすごいタイミングがあえばいつか参加させてくださいね。
Commented by frappucci at 2005-06-30 18:06
ぜひ参加したいです。ええと、このコメントだけで参加表明ということでよろしいでしょうか?
Commented at 2005-06-30 18:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Sachie at 2005-07-01 01:32 x
ちわ~。
面白そうですね。
たまには磯遊び、いえ、観察会もいいかも。
おばちゃんでもいいですか?
Commented by diver813 at 2005-07-01 01:37
>osakanadoriさん
遠いですよね。いっそのこと、沖縄とかでやるとosakanadoriさんは飛んでくるんだろうな。
>frappucciさん
結構です。詳細については徐々につめていきます。
>鍵18:10さん
こうちさんにあいのりを頼むといいと思います。
>鍵21:44さん
とりあえず、訂正しておきました。ちなみに、時間の横のxマークをクリックすると訂正できます。
>Sachieさん
大歓迎です。いろんな人が集まって、楽しくなりそうです。
Commented by rougesec at 2005-07-01 21:26
diverさん、ご無沙汰しています。
リクエストにお答えして、産経新聞に掲載されたOkiさんの記事、
UPしました♪
・・・というお知らせに来たのですが・・・。
なにやら楽しそうなイベントを発見!!
沖縄で買ったマスクとスノーケルが使える絶好のチャンスではありませんか!!
ちょっと、心が揺れています・・・グラグラ。
Commented by diver813 at 2005-07-02 00:33
グラグラ、バタン、はい、こっち側に倒れました。
ぜひ、いらしてください。確かお住まいも近いんですよね。
Commented at 2005-07-03 01:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by diver813 at 2005-07-04 02:05
>鍵01:32さん
了解。メールします。
Commented by まき at 2005-07-04 11:50 x
こんにちわ
コメントで少し書いたことがあるだけなんですが
参加してもよろしいでしょうか。
東京の山奥からなので車で行きたいと思っています
Commented by diver813 at 2005-07-05 00:18
大歓迎です。ぜひ、ご参加ください。
Commented at 2005-07-06 23:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by charlie-oncoming at 2005-07-07 11:18
磯オフ,楽しそうですね!!…でもその日,ゼミだ…(涙)。
Commented by kurageneko at 2005-07-07 22:45
さくら姉さんと参加させてもらいますー。
当方車出す予定なので一台駐車場キープよろしくお願いします。
Commented by sakura_mao at 2005-07-07 23:05
あ・・・先越されちゃったよ↑
ってな訳で私も参加希望でございますので宜しくお願い致します。
こりゃ準備もしなくちゃでございますね!楽しみ楽しみ~♪
Commented by diver813 at 2005-07-08 01:07
>kuragenekoさん
了解!頼りにしていますよ。
>sakura_maoさん
こちらこそよろしくお願いします。海のいきもの達をかわいく撮ってあげてくださいね。
Commented by こうち at 2005-07-10 17:20 x
詳細了解ー。乗せていく方とはどうにかしてコンタクトをとります。
現地への連絡、何かあったら手伝うよー。
Commented by open_eye at 2005-07-10 22:08
おっ、楽しそう!でもその日は鉄工所を見学に、、、
また機会があればご一緒したいです。
Commented by diver813 at 2005-07-12 00:58
>こうちさん
ありがとう。よろしくたのむ。
>open_eyeさん
鉄工所も楽しそうですね。でも、夏の鉄工所は、地獄なのでは・・・
Commented at 2005-07-15 08:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by diver813 at 2005-07-18 23:26
>鍵08:22さん
ありがとうございます。安心しました。
Commented by frappucci at 2005-07-20 23:35
おくればせながらメガネゴンベありがとうございましたm(_ _)m
ときに、水中カメラ持っているのですが、持っていったら何かの役に立ったりするでしょうか?じゃまなだけ?
Commented by diver813 at 2005-07-21 01:57
水中カメラは持って行きますよ。じゃまな時は、荷物と一緒に置いておけばいいだけですから。ただ、ほとんどがマクロ撮影になると思いますけどね。
Commented by frappucci at 2005-07-21 15:54
なるほど。マクロレンズとかは持っていないんですが、たぶんもって行きます。濡れても良いリュックみたいなのに入れられるといいかもですね。ありがとうございました☆
Commented by diver813 at 2005-07-22 00:01
そうですね。リュックとかあると便利かも。
Commented by まき at 2005-07-26 00:26 x
ありがとうございます。
お友達と一緒に行きたいと思います。
ぬれてもよいリュック・・・防水のがあったかな・・・
それにいろいろつめてもって行きます。
毎日とても楽しみにしています^^

よろしくお願いいたします。
Commented by diver813 at 2005-07-26 23:21
防水とかじゃなくても平気だと思いますよ。雨とか降らなければ。
まあ、雨が降ってもビジターセンターもありますし。
Commented by kuricawa at 2005-07-30 01:03
仕事の開始日予定が決まりまして、その日から始めると
5日!(ギリギリ‥‥)に上がる予定ですが、仕事の特性上
確実に終わる、と言い切れない感じでもあります‥‥。

事前に施設に連絡、とありますが、ハッキリとした予定は
いつ頃までにお伝えすれば宜しいでしょうか〜。
あと1週間と押し迫ったところで、ぼんくらな事で申し訳ありません〜。
Commented by diver813 at 2005-07-31 00:18
施設に連絡はしてあります。おおよその人数を伝えてあるので大丈夫ですよ。ハッキリとした予定は、わかり次第でいいです。
Commented by capybaba at 2005-07-31 23:10 x
電車とバスでとことこ行きます。ちょっとゆっくりかも。ちゃんと連絡いれます。
よろしく。
Commented at 2005-08-02 00:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by diver813 at 2005-08-02 01:27
>capybabaさん
了解です。あまり広い場所じゃないので、遅れてもすぐ見つかると思いますよ。
>まきさん
それは残念ですが、仕方がないですね。ゆっくり休んでください。お大事に。
Commented by Katsuki_Oki at 2005-08-02 09:04
面白そうです。参加したいんですけどね。
diverさんがいつか奄美にいらっしゃる時には、
奄美で公開臨海実習?共同オフツアー
とかやってみませんか。
Commented by diver813 at 2005-08-02 22:52
嬉しいお誘いですね。奄美、本気で行こうと思っているので、その時は真っ先にご連絡しますね。秋ぐらいになってしまうと思いますが。
Commented by kuricawa at 2005-08-04 03:19
多分参加出来そうですが、詳しくは明日(もう今日ですね)の進行を
見てからと言う事で‥‥。明晩メール致します。
ギリまでばたばた‥‥。
Commented by frappucci at 2005-08-04 11:01
とうとう明後日ですね~よろしくです!
ところで、何時ぐらいに解散なかんじでしょうか?その後、みんなで夕飯とか食べたりするかな?お昼は食べますよね。
Commented by diver813 at 2005-08-04 21:41
>kuricawaさん
頑張って!海が待ってるよ!
>frappucciさん
一応観察会は16:00までとしていますが、後はその時のノリに任せようと思っています。お昼はお弁当を持ってきてください。
Commented by frappucci at 2005-08-04 22:16
お弁当!聞いておいてよかった。了解です。
Commented by frappucci at 2005-08-04 22:47
う。持ち物のところにかいてありましたネ。失礼しました
フラペッチ@ただいまもちもの準備中
Commented by kurageneko at 2005-08-04 23:17
行きと帰りの渋滞が怖くなってきました。
うーん、早くでないと死ぬね・・。
とりあえず当日お会いしましょう♪
Commented by diver813 at 2005-08-05 22:51
>frappucciさん
忘れ物はありませんか?
>kuragenekoさん
行きはまだしも、帰りは怖いですね。
Commented by ビルバイン at 2005-08-06 00:35 x
るんるん♪明日はたのしい~磯オフ会~♪
天気もよさそう…っていうか猛暑?
原付でいっちゃうよ~。
家から水着きていっちゃうよ!
カメラのハウジングもバッチリだよ!

明日は宜しくお願いします!
Commented by diver813 at 2005-08-07 14:09
天気はちょうどよかったですね。水に浸かっている分には。
にしても、原付で行ける所にあんな海があるって、うらやましい。
<< 2005.04-05 Okin... #221 ヤマブキベラ >>