The Islets of Langerhans Sea
ランゲルハンス島の海

海洋生物学士のダイビングログと海洋生物図鑑
by diver813
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
おしらせ
記事に直接関係のないトラックバックは、削除させていただきます。
写真をクリックすると拡大して表示されます。
画像等を転用したい方はコメントでご相談ください。

新しいブログぐり高原の食卓を立ち上げました。
今週のピックアップブロガーに紹介されました。
海洋生物学実習Ⅲ(補講)を開催しました。
海洋生物学実習Ⅲ(牡蠣オフ)を開催しました。
海洋生物学実習Ⅱ(水族館オフ)を開催しました。
海洋生物学実習Ⅰ(磯オフ)を開催しました。
日本ブログ大賞2005「海洋生物図鑑部門大賞」受賞しました。
エキサイト社長・山村幸広とお寿司を食べに行ってきました。
Up Date
2006.09.10
#378  クサリミノウミウシ
画像はムカデミノウミウシでした。
2006.04.08
タグ
を追加しました。
2006.03.11
#301  ヒメサツマカサゴ→サツマカサゴ
間違っていました。すみません。
2006.03.09
#001 だいばー
また身長が伸びました。
2006.02.23
#115  シロダイ→タマメイチ
ちょっと違っていました。
2005.08.17
#073  アナハゼ→オビアナハゼ
間違っていました。すみません。
2005.04.17
索引
カテゴリを追加しました。
2005.04.17
海洋生物図鑑
説明文に【分類】を加えました。
2005.03.24
#001 だいばー
身長が伸びました。
#003 ダツの一種→オキザヨリ
種が判明しました。
2004.06.16
#051 イタチウオ→クロアナゴ
間違っていました。すみません。
2004.06.7
#043 トラウツボ
顔で遊んでみました
オススメ
#001 だいばー
こんな人です
#004 ケヤリムシの一種
ゴカイの仲間でも綺麗
#007 カクレクマノミ
かわいい動画あります
#009 ギンガメアジ
まるで竜巻のよう
#040 ミゾレウミウシ
とてもきれいなウミウシ
#043 トラウツボ
お遊び画像もあります
#060 アサヒガニ
逃げる様子がとってもらぶりー
#107 クマノミ(卵)
眼が見えています
#109 イソマグロ
これぞ近海マグロ
#121 ガラスハゼ
名前の通り透明なハゼ
#144 イソギンチャクエビ
抜け殻より本体の方が透明
#197 オニイトマキエイ
世界最大のエイ、マンタ
#200 スナホリガニ
鋏を持たない可愛いカニ
#238 ウンモンフクロムシ
こんな生き物もいるんです
#244 オオアカホシサンゴガニ
卵を抱いています。
#248 ユキミノガイ
泳ぐ動画があります
#250 アカシマシラヒゲエビ
おめでたいカラーの綺麗なエビ
#269 クジャクスズメダイ
クジャクよりも綺麗かも
Lesson9 ウミガメの見分け方
ウミガメ見分けられますか
#273 オオセ
おとなしい、癒し系のサメ
#275 ホウセキキントキ
目からビーム

日本海洋学会
2005.04-05 Okinawa The 2nd Day The 2nd Dive
a0013160_22561742.jpg
          応援してるわけじゃないぞ


Site 座間味島 知志
Maximum Depth  15.6m
Water Temperature 23℃
Entry 12:10
Exit 12:49
Dive Time 39min.

このポイントはリーフにクレバス(裂け目)が走っていて、そのクレバスには転石がごろごろ転がっています。
少し前に、ある人から「キンチャクガニが見てみたい」という指令を頂いていました。
その、キンチャクガニがいかにもいそうな場所なので、ここぞとばかり、ガイドさんに「キンチャクガニが好物です」とリクエスト。
ガイドさんは必死になって、転がっている石をめくり、しっかりキンチャクガニを見つけてくれました。ちょっとプレッシャーをかけすぎたかもしれません。
自分でも石を裏返して小物さがし。水底を見つめている傍らでは、ウミヘビが呼吸をしに水面へ一直線に泳いでいました。
by diver813 | 2005-05-09 23:16 | Diving Log | Trackback(1) | Comments(12)
トラックバックURL : http://diver.exblog.jp/tb/1919638
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 鴨居まさねの具 at 2005-08-02 17:16
タイトル : キンチャクガニさん
ランゲルハンス島の海 さんに初トラックバック。 私、キンチャクガニが好きで好きで... more
Commented by vanillatreats at 2005-05-10 00:13
Comments お返事をいただき、ありがとうございました*μ_μ*

それでもう一度おうかがいしたら、か・かわいい(u_u)!!
と思い、こちらにお返事をさせていただきました*^-^*

今日は、初めての大学でのお仕事..で、とっっても疲れて帰ってきたので
、くー*μ_μ*っといやされてしまいました。(;_;)。

そして、バブルリングの写真、ほんとうに、すてき... ...(a fantastic moment.*゜)!!で、びっくりして、泣けてしまいました*μ_μ*

はい、また遊びにうかがいます*^-^*
(らくがきもしておきました、ちょっとまえに..)

Commented by nice68 at 2005-05-10 10:30
にゃあ~、可愛い!!!ホントにボンボンつけてるみたい!
Commented by capybaba at 2005-05-10 23:22 x
やっぱり応援してるよ。 フレーフレー!!
Commented by sakura_mao at 2005-05-10 23:52
うひゃ~可愛いですね~♪
ホント応援してるようにしか見えませんて(笑
察するに白組さんですな!ぷぷっ
Commented by diver813 at 2005-05-11 02:04
>vanillatreatsさん
そんなに喜んでもらえると、かえって恐縮してしまいます。
>nice68さん
実はこのカニ、イソギンチャクを持っているのです。
>capybabaさん
本当は威嚇しているんです。アッチイケ!!
>sakura_maoさん
可愛いでしょ。でも、目つきは悪いんですよ。
Commented by nal-sister at 2005-05-11 02:39 x
かわいい~!
こんな可愛いカニがいるんだ!! 私も大好物です!!!
こんなの飼ってみたいな~。毎日応援して(威嚇)してもらえるだろうか・・・(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
Commented at 2005-05-11 09:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by diver813 at 2005-05-12 01:32
>nal-sisterさん
残念ながら飼っても、岩陰に隠れてしまって、見えないかもしれません。
>鍵さん
間違いなく作ると思います。でも、選ぶのが大変・・・
Commented by charlie-oncoming at 2005-05-13 17:07
ちっちゃい!カワイイ!!
Commented by diver813 at 2005-05-14 01:37
ちっちゃい!見つからない!!
Commented by かもい at 2005-08-02 17:22 x
はじめまして。キンチャクガニ大好きで、こちらの写真も何度も見に来てました。めちゃくちゃカワイイです・・・・・・!!
トラックバックさせていただいたので報告にやってきました。
Commented by diver813 at 2005-08-02 22:54
はじめまして。キンチクガニ、人気がありますね。
目つき悪いんですけどね。
<< #209 ハタタテハゼ #208 アカツメサンゴヤドカリ >>