The Islets of Langerhans Sea
ランゲルハンス島の海

海洋生物学士のダイビングログと海洋生物図鑑
by diver813
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
おしらせ
記事に直接関係のないトラックバックは、削除させていただきます。
写真をクリックすると拡大して表示されます。
画像等を転用したい方はコメントでご相談ください。

新しいブログぐり高原の食卓を立ち上げました。
今週のピックアップブロガーに紹介されました。
海洋生物学実習Ⅲ(補講)を開催しました。
海洋生物学実習Ⅲ(牡蠣オフ)を開催しました。
海洋生物学実習Ⅱ(水族館オフ)を開催しました。
海洋生物学実習Ⅰ(磯オフ)を開催しました。
日本ブログ大賞2005「海洋生物図鑑部門大賞」受賞しました。
エキサイト社長・山村幸広とお寿司を食べに行ってきました。
Up Date
2006.09.10
#378  クサリミノウミウシ
画像はムカデミノウミウシでした。
2006.04.08
タグ
を追加しました。
2006.03.11
#301  ヒメサツマカサゴ→サツマカサゴ
間違っていました。すみません。
2006.03.09
#001 だいばー
また身長が伸びました。
2006.02.23
#115  シロダイ→タマメイチ
ちょっと違っていました。
2005.08.17
#073  アナハゼ→オビアナハゼ
間違っていました。すみません。
2005.04.17
索引
カテゴリを追加しました。
2005.04.17
海洋生物図鑑
説明文に【分類】を加えました。
2005.03.24
#001 だいばー
身長が伸びました。
#003 ダツの一種→オキザヨリ
種が判明しました。
2004.06.16
#051 イタチウオ→クロアナゴ
間違っていました。すみません。
2004.06.7
#043 トラウツボ
顔で遊んでみました
オススメ
#001 だいばー
こんな人です
#004 ケヤリムシの一種
ゴカイの仲間でも綺麗
#007 カクレクマノミ
かわいい動画あります
#009 ギンガメアジ
まるで竜巻のよう
#040 ミゾレウミウシ
とてもきれいなウミウシ
#043 トラウツボ
お遊び画像もあります
#060 アサヒガニ
逃げる様子がとってもらぶりー
#107 クマノミ(卵)
眼が見えています
#109 イソマグロ
これぞ近海マグロ
#121 ガラスハゼ
名前の通り透明なハゼ
#144 イソギンチャクエビ
抜け殻より本体の方が透明
#197 オニイトマキエイ
世界最大のエイ、マンタ
#200 スナホリガニ
鋏を持たない可愛いカニ
#238 ウンモンフクロムシ
こんな生き物もいるんです
#244 オオアカホシサンゴガニ
卵を抱いています。
#248 ユキミノガイ
泳ぐ動画があります
#250 アカシマシラヒゲエビ
おめでたいカラーの綺麗なエビ
#269 クジャクスズメダイ
クジャクよりも綺麗かも
Lesson9 ウミガメの見分け方
ウミガメ見分けられますか
#273 オオセ
おとなしい、癒し系のサメ
#275 ホウセキキントキ
目からビーム

日本海洋学会
2005.04-05 Okinawa The 2nd Day The 1st Dive
a0013160_21502520.jpg
          記念にバブルリングをプレゼント。


Site 座間味島 六番崎
Maximum Depth  12.0m
Water Temperature 23℃
Entry 10:21
Exit 10:51
Dive Time 30min.

今回の沖縄、本当は一人で来るつもりだったのですが、飛行機の割引券が余っているからと言って、母親がついてきました。
一人のほうが気楽でいいのですが、親孝行も母親が生きているうちしかできませんから。
そして、「いつかダイビングをさせる」と、ずっと話していたのでこの機会に体験ダイビング。
まじめな母は真剣にレクチャーを受け、海に入りました。
耳抜きも問題なく、短い間ですが、海中散歩を楽しんでいました。
しかし、借り物のウエットスーツが小さくて、体が締め付けられていたのと、その真面目さゆえの極度の緊張から、浮上の直前に気分が悪くなってしまったのです。
船にあがって、ウエットスーツを脱がしている時に
「ごめんね、お母さんデブだから。」
と言われたときは、ちょっとせつなくなりました。
人の気持ちを心配している場合じゃないだろ、まったく。
今回、ダイビングをしたことがない人の海に対する不安を、改めて知りました。
なかなか難しいですね。
でも、これに懲りずに、また連れて行きます。
次こそは、絶対楽しませてやる。
by diver813 | 2005-05-07 21:51 | Diving Log | Trackback(2) | Comments(16)
トラックバックURL : http://diver.exblog.jp/tb/1913108
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from *.vanilla tr.. at 2005-05-09 23:55
タイトル : 珠玉のもぅ一枚..
2005.04-05 Okinawa The 2nd Day The 1st Dive 連続ですが、どうしても載せたくて、もうひとつだけTB.. おはなしもすてきですが..とにかくきれい..*゜ これもまた、たくさんの方たちに見てもらいたくなる*μ_μ*一枚です*^-^* ... more
Tracked from 旬のイギリス at 2006-02-26 20:36
タイトル : バブルリングを吐くシロクジラ
BBCの動画ニュースで「観客に向けて(ガラスに向かって)バブルリングを吐くシロクジラが大人気」というのがあったので、どこかと思って見たら、イギリス国内ではなくて島根県のアクアスでした。 こういうショーがある水族館ってあまりないだけに、イギリス人の目から見ると羨ましいのかもしれません。 BBCニュースのメインページの右上の赤い四角Watch BBC News in VideoからSCI-TECHリンクへ行って見てください。(現在のところは、メインページの下の方から直接飛べるリンクがついていますが...... more
Commented by kuricawa at 2005-05-08 00:07
親孝行‥‥ええ話やぁ‥‥!
バブルリングのプレゼント、少し早い母の日の贈り物ですよね〜。

私ももう1年近く沖縄に行っていないのでうらやましいです。
Commented by nal-sister at 2005-05-08 03:09 x
お久しぶりです!
素敵な親孝行だと思いますよ~!
お母様もきっと感謝してらっしゃると思いますΣd(≧▽≦)
すごい優しい親子だ… 感動しちゃいました( p_q)エ-ン
明日は母の日、うちはどうしよう… (〃^∇^)o_彡☆あははははっ
Commented by argon-l at 2005-05-08 08:38
か・・・かっこいい・・・

> ダイビングをしたことがない人の海に対する不安を、改めて知りました。
いや、ほんとそうですよ。(;´▽`A``
僕も怖いですから。

このリング、母の日の贈り物になりますね♪
Commented by 55aiai at 2005-05-08 10:24
いやー、もうこの話は感動の一言です。
diverさんめっちゃかっこいい!お母様もさぞかし喜ばれたでしょうね。一緒に沖縄に行ったことだけでもとてもよい思い出になっていることでしょうね。
ところで、このバブルリングってなんだろう、なんか不思議です。どうやったらこんな風に出来るの?
Commented by ile at 2005-05-08 13:04 x
どうも、今回の沖縄ではお世話になりました。
お母様は本当に素晴らしい方です。これからも大切に・・・。
Diving Logの更新も楽しみにしています。

PS.メールも送りましたよ。もう読んで頂けました?。
Commented by ekla-cafe at 2005-05-08 18:32
うわぁ。素敵です。きっとお母さん、すごく嬉しかったと思います。
バブルリング綺麗ですねー!私もガイドさんに見せてもらったとき感動しました。

私もね、初めて体験ダイブしたときは、呼吸が出来なくて耳抜きも
できなくて、最初は1mも潜れなくて、怖かったし悲しかったです。
マンタが出たと聞いた瞬間、しゅーっと潜れたのは謎ですが、
今でもまだ、怖さは少しあります。でもそれがあるから、
感動が大きいのかな、とも思ってます。
海の中にいると、生きてるってことをすごく感じます。
Commented by diver813 at 2005-05-09 01:14
>kuricawaさん
母の日なんて、すっかり忘れていたので、沖縄旅行を母の日のプレゼントということにしといてもらいました。
>nal-sisterさん
苦労ありましたが、母もそれなりに楽しんでいたようです。
>argon-lさん
argon-lさんに海を案内するときは、失敗がないように、母を実験台にして、海への恐怖を払拭する方法を探してみます。
>55aiaiさん
バブルリングは、真上を向き、タンギングを使いながらボッと息を吐き出すとできます。海が静かなこと、しっかり体を固定することがポイントです。
>ileさん
こちらこそお世話になりました。メールとコメント、すれ違ってしまいましたね。ログは少しずつ更新するので、気長にお待ちください。
>ekla-cafeさん
マンタに会ったことで、恐怖より感動が勝ったのかもしれませんね。最初のうちは誰でもうまくいかないものです。それを受け入れて、周りに追いつこうなどと慌てたりせず、落ち着きさえすれば、意外とスムーズに潜れるんですけどね。
Commented by こうち at 2005-05-09 18:41 x
相変わらず上手だねー。私も上手くつくりたい。>バブルリング
お母さんと一緒だったんだー。いつかお母さんもライセンスとって一緒に潜れるといいね。私の母も挑戦したんだけど、鼻炎持ちなので耳が抜けなくてギブ。母が退職したら再挑戦してもらおうと画策中です。親子でダイビングしたいなあ。
Commented by capybaba at 2005-05-09 19:38 x
素敵な母の日のプレゼントですね。孝行息子さん。
最初はシュノーケルでぷかぷか浮いて海中を眺めてるだけでも楽しいのでは?
Commented by diver813 at 2005-05-09 23:53
>こうちさん
今のうちから、お母さんに耳抜きの訓練をさせてみては?
>capybabaさん
初めてシュノーケリングに連れて行ってくれたのが母なので、シュノーケリングは母も経験済みなんです。なので、今度は海中の世界を体験させたかったのです。
Commented by nice68 at 2005-05-10 10:29
お母様もdiverさんも どちらも互いを想っていて素敵な親子さんですよね~~。凄く有意義な時間だったでしょ~?
Commented by diver813 at 2005-05-11 02:09
この旅行で、母に沖縄や海について、教えるつもりでしたが、結局教わったことの方が多かった気がします。
Commented by KURIinHK at 2005-05-12 22:00
あ~、すご~く素敵ですねぇ。 たとえ気分が悪くなってしまっても、お母様diverさんがいつも見ている海の中を見ることができて絶対嬉しかったと思いますよ。
やっぱり私も体験ダイビング、したいなあ~!
Commented by diver813 at 2005-05-13 02:02
体験ダイビング、是非してみてください。いつでもお付き合いしますよ。
Commented by lisalisa9 at 2006-02-26 20:02
すご~く、以前の記事で恐縮なのですが、ニュースを見ていたら、頂いたこの写真を真っ先に思い浮かべたので、TBさせてくださいね。
Commented by diver813 at 2006-02-28 01:11
lisalisa9さんの素敵な記事からなら、いつの記事でも歓迎ですよ。
こんなに可愛らしいニュースならなおさらです。
人に向かってバブルリングが吐けるように練習してみますね。
<< #208 アカツメサンゴヤドカリ #207 タテジマキンチャクダイ >>