The Islets of Langerhans Sea
ランゲルハンス島の海

海洋生物学士のダイビングログと海洋生物図鑑
by diver813
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
おしらせ
記事に直接関係のないトラックバックは、削除させていただきます。
写真をクリックすると拡大して表示されます。
画像等を転用したい方はコメントでご相談ください。

新しいブログぐり高原の食卓を立ち上げました。
今週のピックアップブロガーに紹介されました。
海洋生物学実習Ⅲ(補講)を開催しました。
海洋生物学実習Ⅲ(牡蠣オフ)を開催しました。
海洋生物学実習Ⅱ(水族館オフ)を開催しました。
海洋生物学実習Ⅰ(磯オフ)を開催しました。
日本ブログ大賞2005「海洋生物図鑑部門大賞」受賞しました。
エキサイト社長・山村幸広とお寿司を食べに行ってきました。
Up Date
2006.09.10
#378  クサリミノウミウシ
画像はムカデミノウミウシでした。
2006.04.08
タグ
を追加しました。
2006.03.11
#301  ヒメサツマカサゴ→サツマカサゴ
間違っていました。すみません。
2006.03.09
#001 だいばー
また身長が伸びました。
2006.02.23
#115  シロダイ→タマメイチ
ちょっと違っていました。
2005.08.17
#073  アナハゼ→オビアナハゼ
間違っていました。すみません。
2005.04.17
索引
カテゴリを追加しました。
2005.04.17
海洋生物図鑑
説明文に【分類】を加えました。
2005.03.24
#001 だいばー
身長が伸びました。
#003 ダツの一種→オキザヨリ
種が判明しました。
2004.06.16
#051 イタチウオ→クロアナゴ
間違っていました。すみません。
2004.06.7
#043 トラウツボ
顔で遊んでみました
オススメ
#001 だいばー
こんな人です
#004 ケヤリムシの一種
ゴカイの仲間でも綺麗
#007 カクレクマノミ
かわいい動画あります
#009 ギンガメアジ
まるで竜巻のよう
#040 ミゾレウミウシ
とてもきれいなウミウシ
#043 トラウツボ
お遊び画像もあります
#060 アサヒガニ
逃げる様子がとってもらぶりー
#107 クマノミ(卵)
眼が見えています
#109 イソマグロ
これぞ近海マグロ
#121 ガラスハゼ
名前の通り透明なハゼ
#144 イソギンチャクエビ
抜け殻より本体の方が透明
#197 オニイトマキエイ
世界最大のエイ、マンタ
#200 スナホリガニ
鋏を持たない可愛いカニ
#238 ウンモンフクロムシ
こんな生き物もいるんです
#244 オオアカホシサンゴガニ
卵を抱いています。
#248 ユキミノガイ
泳ぐ動画があります
#250 アカシマシラヒゲエビ
おめでたいカラーの綺麗なエビ
#269 クジャクスズメダイ
クジャクよりも綺麗かも
Lesson9 ウミガメの見分け方
ウミガメ見分けられますか
#273 オオセ
おとなしい、癒し系のサメ
#275 ホウセキキントキ
目からビーム

日本海洋学会
Lesson5 スケッチの描き方
a0013160_17531226.jpg
生物のスケッチは点と線だけで描きます。線は境界線を一本で。点は凹凸や濃淡をその密度で表します。
学校で、点と線で描くスケッチを、理不尽に感じた方がいるかもしれませんが、ちゃんとした理由があるのです。
スケッチに求められているのは、芸術ではなくて「正確にその姿を表すこと」です。
境界線はひとつしかないので、デッサンのように線を何重にも描いてはいけません。黒く塗りつぶすと、そこに何があったのかわからなくなるため、塗りつぶしてもいけません。
実際指で触れるなどして、感覚も確かめ、表現します。
写真ではピントが合わない部分もあります。影ができることもあります。特徴を正確に表現するには、アナログではありますが、スケッチが有効なのです。
また、魚で例をあげると、頭を左側にします(例外として、エイやカレイは上面を上にします)。そして、鰭の棘条や柔条の数や、鱗の数、並び方まで正確に描きます。
ちなみに、鱗を適当にかいて提出したら、「新種ですな」と教授に突っ返されたことがあります。しかたがないので、コピー機に魚を乗せてコピーをとり、それを元に描いたりもしました(よい子のみなさんは、まねしないでください)。
左の図はタコクラゲ、右の図はチョウセンサザエの貝殻です。
by diver813 | 2005-02-06 17:54 | Study Room
<< #173 ヨスジフエダイ エキサイトブログ1周年記念プレ... >>