The Islets of Langerhans Sea
ランゲルハンス島の海

海洋生物学士のダイビングログと海洋生物図鑑
by diver813
おしらせ
記事に直接関係のないトラックバックは、削除させていただきます。
写真をクリックすると拡大して表示されます。
画像等を転用したい方はコメントでご相談ください。

新しいブログぐり高原の食卓を立ち上げました。
今週のピックアップブロガーに紹介されました。
海洋生物学実習Ⅲ(補講)を開催しました。
海洋生物学実習Ⅲ(牡蠣オフ)を開催しました。
海洋生物学実習Ⅱ(水族館オフ)を開催しました。
海洋生物学実習Ⅰ(磯オフ)を開催しました。
日本ブログ大賞2005「海洋生物図鑑部門大賞」受賞しました。
エキサイト社長・山村幸広とお寿司を食べに行ってきました。
Up Date
2006.09.10
#378  クサリミノウミウシ
画像はムカデミノウミウシでした。
2006.04.08
タグ
を追加しました。
2006.03.11
#301  ヒメサツマカサゴ→サツマカサゴ
間違っていました。すみません。
2006.03.09
#001 だいばー
また身長が伸びました。
2006.02.23
#115  シロダイ→タマメイチ
ちょっと違っていました。
2005.08.17
#073  アナハゼ→オビアナハゼ
間違っていました。すみません。
2005.04.17
索引
カテゴリを追加しました。
2005.04.17
海洋生物図鑑
説明文に【分類】を加えました。
2005.03.24
#001 だいばー
身長が伸びました。
#003 ダツの一種→オキザヨリ
種が判明しました。
2004.06.16
#051 イタチウオ→クロアナゴ
間違っていました。すみません。
2004.06.7
#043 トラウツボ
顔で遊んでみました
オススメ
#001 だいばー
こんな人です
#004 ケヤリムシの一種
ゴカイの仲間でも綺麗
#007 カクレクマノミ
かわいい動画あります
#009 ギンガメアジ
まるで竜巻のよう
#040 ミゾレウミウシ
とてもきれいなウミウシ
#043 トラウツボ
お遊び画像もあります
#060 アサヒガニ
逃げる様子がとってもらぶりー
#107 クマノミ(卵)
眼が見えています
#109 イソマグロ
これぞ近海マグロ
#121 ガラスハゼ
名前の通り透明なハゼ
#144 イソギンチャクエビ
抜け殻より本体の方が透明
#197 オニイトマキエイ
世界最大のエイ、マンタ
#200 スナホリガニ
鋏を持たない可愛いカニ
#238 ウンモンフクロムシ
こんな生き物もいるんです
#244 オオアカホシサンゴガニ
卵を抱いています。
#248 ユキミノガイ
泳ぐ動画があります
#250 アカシマシラヒゲエビ
おめでたいカラーの綺麗なエビ
#269 クジャクスズメダイ
クジャクよりも綺麗かも
Lesson9 ウミガメの見分け方
ウミガメ見分けられますか
#273 オオセ
おとなしい、癒し系のサメ
#275 ホウセキキントキ
目からビーム

日本海洋学会
#158 サラサエビ
a0013160_0716.jpg
【和名】 サラサエビ
【学名】 Rhynchocinetes uritai
【分類】 動物界 節足動物門 軟甲綱 十脚目 サラサエビ科
【体長】 3cm
【撮影地】 伊豆 水深15m
【特徴】
額角と頭胸甲の間に関節を持ち額角が動く。第三腹節の背部が著しく盛り上がり、第1、第2胸脚に鋏を持つ。体は透明で、赤褐色の複雑な縞模様が入りその間に白斑が入る。
【生態】
房総半島~九州の岩礁域に生息する。夜行性で、昼間は岩の隙間やガンガゼの棘の隙間に群れを形成する。
【ひとこと】
岩の隙間に群れている時は、なぜかみんな同じ方向を向いています。ヤイトサラサエビに似ていますが、ヤイトサラサエビは背中に黒斑があるので、見分けることができます。光が嫌いなようで、ライトを当てると、一瞬にして奥へ引っ込んでしまいますが、手を近づけて、じっとしていると、足でつついてくれます。
by diver813 | 2004-12-28 00:06 | 海洋生物図鑑 | Comments(10)
Commented by kaorutch at 2004-12-28 00:32
いっぱいいますね〜(@_@)
ほんとだ!みんな同じ向きでカワイイ♪
Commented by diver813 at 2004-12-28 00:49
レーザーとか発射しそうです。
Commented by argon-l at 2004-12-28 01:12
エビフェチな僕ですが、ここまで大量にいると圧巻ですね。
いつでも砲撃OKな感じです。
Commented by KURIinHK at 2004-12-28 10:15
ほんとに砦を守ってるみたいに見えてきました。
この体の色にレーザー光線、似合いそう!(*^_^*)
Commented at 2004-12-28 21:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by diver813 at 2004-12-29 00:57
>argon-lさん
大きさは小さいのですが、たくさんいると強そうです。
>KURIinHKさん
この写真では見えませんが、体、模様がないところは透けているんですよ。一匹でも絵になるエビです。
>鍵さん
こちらこそ、来年もよろしくお願いします。良いお年を!
Commented by いちおか at 2004-12-29 13:06 x
スザクサラサエビかと思ったのですが、改めて図鑑を見ると、模様がちがうんですね・・。今まで、混同してたかも。。否、スザクしか居ない海にしか行ったことが無いに違いない、、。指を出すと痛いです・・。
Commented by diver813 at 2004-12-29 22:26
模様の違いも微妙ですからね。
普段の会話では、全部ひっくるめて「サラサエビ」でいいと思います。
Commented by blue_moon_rabbit at 2004-12-29 23:37
可愛いですね〜
みんな並んで逆さまに踏ん張っているみたいです^^
目の表情が.....(笑)
Commented by diver813 at 2004-12-31 22:04
表情は真剣に見えますよね。
腰がツンと盛り上がっていて、色も、姿勢もセクシーでキュートです。
<< #159 カスリイシモチ #157 オウゴンニジギンポ >>