The Islets of Langerhans Sea
ランゲルハンス島の海

海洋生物学士のダイビングログと海洋生物図鑑
by diver813
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
おしらせ
記事に直接関係のないトラックバックは、削除させていただきます。
写真をクリックすると拡大して表示されます。
画像等を転用したい方はコメントでご相談ください。

新しいブログぐり高原の食卓を立ち上げました。
今週のピックアップブロガーに紹介されました。
海洋生物学実習Ⅲ(補講)を開催しました。
海洋生物学実習Ⅲ(牡蠣オフ)を開催しました。
海洋生物学実習Ⅱ(水族館オフ)を開催しました。
海洋生物学実習Ⅰ(磯オフ)を開催しました。
日本ブログ大賞2005「海洋生物図鑑部門大賞」受賞しました。
エキサイト社長・山村幸広とお寿司を食べに行ってきました。
Up Date
2006.09.10
#378  クサリミノウミウシ
画像はムカデミノウミウシでした。
2006.04.08
タグ
を追加しました。
2006.03.11
#301  ヒメサツマカサゴ→サツマカサゴ
間違っていました。すみません。
2006.03.09
#001 だいばー
また身長が伸びました。
2006.02.23
#115  シロダイ→タマメイチ
ちょっと違っていました。
2005.08.17
#073  アナハゼ→オビアナハゼ
間違っていました。すみません。
2005.04.17
索引
カテゴリを追加しました。
2005.04.17
海洋生物図鑑
説明文に【分類】を加えました。
2005.03.24
#001 だいばー
身長が伸びました。
#003 ダツの一種→オキザヨリ
種が判明しました。
2004.06.16
#051 イタチウオ→クロアナゴ
間違っていました。すみません。
2004.06.7
#043 トラウツボ
顔で遊んでみました
オススメ
#001 だいばー
こんな人です
#004 ケヤリムシの一種
ゴカイの仲間でも綺麗
#007 カクレクマノミ
かわいい動画あります
#009 ギンガメアジ
まるで竜巻のよう
#040 ミゾレウミウシ
とてもきれいなウミウシ
#043 トラウツボ
お遊び画像もあります
#060 アサヒガニ
逃げる様子がとってもらぶりー
#107 クマノミ(卵)
眼が見えています
#109 イソマグロ
これぞ近海マグロ
#121 ガラスハゼ
名前の通り透明なハゼ
#144 イソギンチャクエビ
抜け殻より本体の方が透明
#197 オニイトマキエイ
世界最大のエイ、マンタ
#200 スナホリガニ
鋏を持たない可愛いカニ
#238 ウンモンフクロムシ
こんな生き物もいるんです
#244 オオアカホシサンゴガニ
卵を抱いています。
#248 ユキミノガイ
泳ぐ動画があります
#250 アカシマシラヒゲエビ
おめでたいカラーの綺麗なエビ
#269 クジャクスズメダイ
クジャクよりも綺麗かも
Lesson9 ウミガメの見分け方
ウミガメ見分けられますか
#273 オオセ
おとなしい、癒し系のサメ
#275 ホウセキキントキ
目からビーム

日本海洋学会
2004.08-09 Okinawa The 7th day The 2nd Dive
a0013160_18413924.jpg
          洞窟に漏れる光は幻想的。


Site 沖縄 真栄田岬(洞窟)
Maximum Depth  21.4m
Water Temperature 28℃
Entry 15:07
Exit 16:27
Dive Time 80min.

ランチにロリ弁(嘉手納のロータリーにあるお弁当やさんの弁当)を食べて、2本目は洞窟。
真栄田岬は知人に会うことが多い。
いざエントリー。と、思ったら、いきなり名前を呼ばれ、振り向くと、大学の友人が・・・
「忙しいから遊べない」と、言っていたのに、遊びに来てやがる。ひどいなぁ。
洞窟方面はダイバーも多いけど、ツバメウオも多い。しかも、やたら人懐っこい。
カメラの前に割り込んできたりしていて、「邪魔だなぁ・・・」と思っていた次の瞬間、
がぶり
と、シャッターボタンにかけた人差し指を齧られました。この時、反射的に手がでてしまい、ツバメウオを殴ってしまったのですが、奴は懲りずに寄ってきていました。
にしても、魚をグーで殴ったのは、はじめて。餌付けされすぎ。
久しぶりだったので、ちゃんと洞窟へ辿り付けるか不安でしたが、目印のブロックが残っていたおかげもあって、一発で到着。
1時間20分、たっぷり海中散歩を楽しみました。
by diver813 | 2004-09-24 10:40 | Diving Log | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://diver.exblog.jp/tb/1077610
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by げん at 2004-09-24 21:15 x
自分もツバメウオにかじられました (っておい)
何か他のことに集中している時にかじられるとびっくりします
にしてもシャッターに掛かけた指がソーセージにでも見えるんだろうか
Commented by diver813 at 2004-09-24 23:40
齧られると結構痛いよね~。特に素手だと。
色とか、太さとか、ちょうどギョニーに見えるんだろうね。
Commented by rougesec at 2004-09-24 23:43
こんばんは♪沖縄滞在中のrougeです。
今日、この洞窟()と同じかな?行きましたよ~!
すっごく険しい崖かなんかを降りていくところではありませんか?
青くってきれいでした。
でも台風の余波がそろそろ現れてきて、最後のほうは
結構波がありました。
Commented by rougesec at 2004-09-24 23:50
そうそう、忘れました。
ショップのこと、diverさんとこうちさんにお返事をいただいていて、
お礼も言わずに旅行に出てきてしまってすみません。
ありがとうございました。
今日、無事シーサー美浜店でスノーケルをゲットできました。
これでこれから気楽に楽しめます♪
Commented by diver813 at 2004-09-25 00:13
真栄田岬行きましたか・・・混んでいましたか?
http://diver.exblog.jp/1021802
この景色に見覚えがあれば、間違いなく真栄田岬です。
洞窟では飛び込むのが掟ですが、ちゃんと飛び込みましたか?
それからrougeさんのブログに、おすすめの沖縄料理屋さんを紹介したので、よかったら参考にしてください。
Commented by charlie-oncoming at 2004-09-25 16:03
海ならではの幻想的な景色ですね。
diverさんのブログ見て自分も海に潜ってみたくなって,とりあえずダイバーの免許(?)持ってる友達にあれこれ聞いているのですが,時間的に(と金銭的に)チャレンジはもうしばらく先のことになりそうです。
Commented by diver813 at 2004-09-25 23:01
ここを見て、潜ってみたくなった・・・こんなに嬉しいことはありません。
海中世界の素晴らしさが少しでも伝われば、と思って、更新しているので。
焦らなくても、海は逃げませんから、まずは、体験ダイビングをしてみることをおすすめします。いきなりライセンスを取るということになると、やらなきゃいけないことも多いし、「合格しなきゃ」というプレッシャーもあるので、素直に海の中を楽しめない場合があるんです。本当に始める時は、私でよければ相談に乗ります。なんでも聞いてください。
Commented by eternal_world at 2004-09-27 16:56
本島でしたっけ?まえだ岬
まだもぐったことがありません。
いってみたいですねぇ。
Commented by diver813 at 2004-09-28 13:17
本島です。北西に向いているので、北~西の風だと潜れません。
私は慣れてしまいましたが、初めて行くと、階段が結構きついです。
邪魔にならない場所で、呼吸を整えてからエントリーすることをおすすめします。
Commented by kumanomi_s at 2004-09-29 12:59
グー(笑)
魚をグーで殴るなんてめったにできない経験ではないでしょうか。しかしつばめうおなら殴りやすいかな?
洞窟ダイブいいですねー。
Commented by diver813 at 2004-09-29 13:19
結構手ごたえありました。
洞窟は楽しいですね。入っていくときは真っ暗ですが、光に向かって出て行くときが好きです。
<< 2004.08-09 Okin... カメノテ >>