The Islets of Langerhans Sea
ランゲルハンス島の海

海洋生物学士のダイビングログと海洋生物図鑑
by diver813
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
おしらせ
記事に直接関係のないトラックバックは、削除させていただきます。
写真をクリックすると拡大して表示されます。
画像等を転用したい方はコメントでご相談ください。

新しいブログぐり高原の食卓を立ち上げました。
今週のピックアップブロガーに紹介されました。
海洋生物学実習Ⅲ(補講)を開催しました。
海洋生物学実習Ⅲ(牡蠣オフ)を開催しました。
海洋生物学実習Ⅱ(水族館オフ)を開催しました。
海洋生物学実習Ⅰ(磯オフ)を開催しました。
日本ブログ大賞2005「海洋生物図鑑部門大賞」受賞しました。
エキサイト社長・山村幸広とお寿司を食べに行ってきました。
Up Date
2006.09.10
#378  クサリミノウミウシ
画像はムカデミノウミウシでした。
2006.04.08
タグ
を追加しました。
2006.03.11
#301  ヒメサツマカサゴ→サツマカサゴ
間違っていました。すみません。
2006.03.09
#001 だいばー
また身長が伸びました。
2006.02.23
#115  シロダイ→タマメイチ
ちょっと違っていました。
2005.08.17
#073  アナハゼ→オビアナハゼ
間違っていました。すみません。
2005.04.17
索引
カテゴリを追加しました。
2005.04.17
海洋生物図鑑
説明文に【分類】を加えました。
2005.03.24
#001 だいばー
身長が伸びました。
#003 ダツの一種→オキザヨリ
種が判明しました。
2004.06.16
#051 イタチウオ→クロアナゴ
間違っていました。すみません。
2004.06.7
#043 トラウツボ
顔で遊んでみました
オススメ
#001 だいばー
こんな人です
#004 ケヤリムシの一種
ゴカイの仲間でも綺麗
#007 カクレクマノミ
かわいい動画あります
#009 ギンガメアジ
まるで竜巻のよう
#040 ミゾレウミウシ
とてもきれいなウミウシ
#043 トラウツボ
お遊び画像もあります
#060 アサヒガニ
逃げる様子がとってもらぶりー
#107 クマノミ(卵)
眼が見えています
#109 イソマグロ
これぞ近海マグロ
#121 ガラスハゼ
名前の通り透明なハゼ
#144 イソギンチャクエビ
抜け殻より本体の方が透明
#197 オニイトマキエイ
世界最大のエイ、マンタ
#200 スナホリガニ
鋏を持たない可愛いカニ
#238 ウンモンフクロムシ
こんな生き物もいるんです
#244 オオアカホシサンゴガニ
卵を抱いています。
#248 ユキミノガイ
泳ぐ動画があります
#250 アカシマシラヒゲエビ
おめでたいカラーの綺麗なエビ
#269 クジャクスズメダイ
クジャクよりも綺麗かも
Lesson9 ウミガメの見分け方
ウミガメ見分けられますか
#273 オオセ
おとなしい、癒し系のサメ
#275 ホウセキキントキ
目からビーム

日本海洋学会
2004.08-09 Okinawa The 6th day The 3rd Dive
a0013160_21531774.jpg
          ホワイトチップはおとなしいサメです。


Site 黒島 南の隠れ根
Maximum Depth  17.4m
Water Temperature 28℃
Entry 14:03
Exit 14:45
Dive Time 42min.

3本目もやっぱりドリフト。エントリーした場所とエキジットした場所の距離が600m以上と、ドリフトの醍醐味を味わいました。
本当の目的はドリフトではなく「マンタ」だったのですが、残念ながら見ることはできませんでした。実は2本目の時間帯に、ここで出たらしい。ちぇ。
マンタとは本当に相性が悪いんです。マンタを見に石垣島まで、2回行ったことがあるのですが、その時も会えず、ガイドさんは「マンタに会えなかったのは君達で2組目だよ」と言っていました。
その後行ったパラオでも結局会うことはできず、初めて会えたのはその翌年、昨年なんです。
by diver813 | 2004-09-21 09:18 | Diving Log | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://diver.exblog.jp/tb/1061545
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by eternal_world at 2004-09-21 14:58
ホワイトチップ、DEEP BLUE で、
獰猛さをみせつけられましたぁ。

私のマンタ初目撃は、石垣のマンタスクランブルで。
たしか、100%の確率でみました。。。よ。
マスクの中でなきましたよ。感動して。頭のすぐ上を
でかーいのが通っていきました(激感
Commented by argon-l at 2004-09-21 21:36
とっても綺麗に撮れてますね。
肌が滑らかぁ~
僕、鮫の目がとても好きなんですよ。
ちょっと怖い感じもしますけど、この目を見るとシビレマス!!
Commented by kurage_nekoneko at 2004-09-21 22:19
こんちにはー。
サメさんは肌触りがたまりません。
ざーりざーりしたいですよー♪
Commented by diver813 at 2004-09-22 00:17
>eternal_worldさん
獰猛でしたか、それは珍しいシーンですね。空腹か発情のタイミングですかね?こんどチェックしなくては・・・
>argon-lさん
ちょっとネコっぽいですよね。ホホジロザメは何を見ているかわからない目ですが・・・
個人的にはえさを襲う瞬間に出てくる、目を守る瞬膜が好きです。
>kurage_nekonekoさん
沖縄の美ら海水族館のサメのコーナーでは、いろいろな種類のサメの表皮を触れますよ。ただし、あまりにも触られすぎて、ほとんどつるつるになってしまっていますが。
Commented by eternal_world at 2004-09-22 01:08
DEEP BLUE,まだご覧になってなかったら,
ぜひぜひ!見てくださいねぇ.

真実TBご参加ありがとうございました.
回答アップしましたよん☆
Commented by argon-l at 2004-09-22 01:31
余談ながら、うちからけっこう最寄の南知多ビーチランドでも鮫を触れる様になるらしいです。
(もう触れるのかな?)
何鮫が触れるのか詳細が不明なのですが、「たくさん」と書いてあるので、何種類か触れるのでしょう。
今度実態調査に行ってきます。(笑)

PS 先ほどはご丁寧な解説、ありがとうございました。
   記事内に解説として加えさせて頂きました。
Commented by diver813 at 2004-09-22 11:10
>eternal_worldさん
リュックベッソンの「アトランティス」は見に行ったし、LDも買っちゃっているんですけどね、先週末は「マッハ!!!!!!!!」 を見てしまい、DEEP BLUE後回しになっちゃっています。六本木の深夜上映で、眠さと戦いながら見てこようかな?
>argon-lさん
レポート楽しみにしています。ネコザメとかだけだったりして・・・
Commented by blue_moon_rabbit at 2004-09-23 23:54
鮫はおとなしくても目が合うと怖いです
マンタはまだ見たことがないのでDiving復活の際には逢いたいと思ってます
いつになるか.....わかりませんけれど^^;
Commented by diver813 at 2004-09-24 11:37
以前、ちょっとしたくぼみを照らした瞬間、ホワイトチップの顔が現れたときは、さすがにギョッとしました。
マンタは逢うまで、「何でみんなあんなに騒ぐんだろう?でかいだけじゃないの?」と思っていましたが、実際会ったら興奮しました。ぜひ、逢いに行ってください。
<< 2004.08-09 Okin... 2004.08-09 Okin... >>