The Islets of Langerhans Sea
ランゲルハンス島の海

海洋生物学士のダイビングログと海洋生物図鑑
by diver813
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おしらせ
記事に直接関係のないトラックバックは、削除させていただきます。
写真をクリックすると拡大して表示されます。
画像等を転用したい方はコメントでご相談ください。

新しいブログぐり高原の食卓を立ち上げました。
今週のピックアップブロガーに紹介されました。
海洋生物学実習Ⅲ(補講)を開催しました。
海洋生物学実習Ⅲ(牡蠣オフ)を開催しました。
海洋生物学実習Ⅱ(水族館オフ)を開催しました。
海洋生物学実習Ⅰ(磯オフ)を開催しました。
日本ブログ大賞2005「海洋生物図鑑部門大賞」受賞しました。
エキサイト社長・山村幸広とお寿司を食べに行ってきました。
Up Date
2006.09.10
#378  クサリミノウミウシ
画像はムカデミノウミウシでした。
2006.04.08
タグ
を追加しました。
2006.03.11
#301  ヒメサツマカサゴ→サツマカサゴ
間違っていました。すみません。
2006.03.09
#001 だいばー
また身長が伸びました。
2006.02.23
#115  シロダイ→タマメイチ
ちょっと違っていました。
2005.08.17
#073  アナハゼ→オビアナハゼ
間違っていました。すみません。
2005.04.17
索引
カテゴリを追加しました。
2005.04.17
海洋生物図鑑
説明文に【分類】を加えました。
2005.03.24
#001 だいばー
身長が伸びました。
#003 ダツの一種→オキザヨリ
種が判明しました。
2004.06.16
#051 イタチウオ→クロアナゴ
間違っていました。すみません。
2004.06.7
#043 トラウツボ
顔で遊んでみました
オススメ
#001 だいばー
こんな人です
#004 ケヤリムシの一種
ゴカイの仲間でも綺麗
#007 カクレクマノミ
かわいい動画あります
#009 ギンガメアジ
まるで竜巻のよう
#040 ミゾレウミウシ
とてもきれいなウミウシ
#043 トラウツボ
お遊び画像もあります
#060 アサヒガニ
逃げる様子がとってもらぶりー
#107 クマノミ(卵)
眼が見えています
#109 イソマグロ
これぞ近海マグロ
#121 ガラスハゼ
名前の通り透明なハゼ
#144 イソギンチャクエビ
抜け殻より本体の方が透明
#197 オニイトマキエイ
世界最大のエイ、マンタ
#200 スナホリガニ
鋏を持たない可愛いカニ
#238 ウンモンフクロムシ
こんな生き物もいるんです
#244 オオアカホシサンゴガニ
卵を抱いています。
#248 ユキミノガイ
泳ぐ動画があります
#250 アカシマシラヒゲエビ
おめでたいカラーの綺麗なエビ
#269 クジャクスズメダイ
クジャクよりも綺麗かも
Lesson9 ウミガメの見分け方
ウミガメ見分けられますか
#273 オオセ
おとなしい、癒し系のサメ
#275 ホウセキキントキ
目からビーム

日本海洋学会
#109 イソマグロ
a0013160_1553739.jpg
【和名】 イソマグロ
【学名】 Gymnosarda unicolor
【分類】 動物界 脊索動物門 硬骨魚綱 スズキ目 サバ科
【体長】 150cm
【撮影地】 慶良間 水深20m
【特徴】
体は紡錘形。体色は背側が暗青色で、腹側は銀色。側線の後半は波打つ。尾鰭は三日月形。鱗は皮下に埋没し、眼後部、胸甲部、背鰭基部、尾柄側方隆起線、側線部は露出する。
【生態】
西部太平洋・インド洋熱帯・亜熱帯に分布。潮通しのよい珊瑚礁外縁や根の周りを回遊する。数匹~数十匹の群れを形成し、中層を泳ぐ。
【ひとこと】
沿岸域に生息する本物の「近海マグロ」です。泳ぎ続けるために、体温を高く保たなければいけないので、鰓に向かう血液が流れる血管と、鰓から戻る血管が複雑に絡まり熱交換を行う、奇網という組織を持っています。潮が早い場所にいるし、警戒心が強いし、ダイバーのエアを嫌うし、なかなか近寄れません。たまたま近くに来ても、泳ぐ速度が速いので、すぐ遠くへ行ってしまいます。ちなみにマグロと言えども美味しくはありません。
by diver813 | 2004-09-17 00:19 | 海洋生物図鑑 | Comments(10)
Commented by blue_moon_rabbit at 2004-09-17 00:43
あらん.....鮪ですね(笑)
本当の鮪♪近海マグロ
さすがですね
Commented by eternal_world at 2004-09-17 01:02
いやー,さすがです.
ホンモノの、なんですねwww
Commented by nice68 at 2004-09-17 08:09
うわ~、良いタイミングです!!
お魚 代表みたいな顔ですよね~~。
Commented by KURIinHK at 2004-09-17 08:33
さすがdiverさん! この日にこれが出てくるとは!!
それにしてもniceさんの言うとおり、みごとなサカナ顔!!(笑)
Commented by diver813 at 2004-09-17 14:29
>blue_moon_rabbitさん
ちょうど良い写真があったので、思わず祭りに乗っかっちゃいました。
>eternal_worldさん
ホンモノです。沿岸に生息しているので、ダイビングすると一番よく見かけるマグロです。
>nice68さん
意外と歯は三角形で鋭いんですよ。その写真はまた今度紹介しますね。
>KURIinHKさん
記事を書くために、図鑑など資料をあたっていたら、ちょっと祭りに乗り遅れちゃいました。
Commented by ja_guar at 2004-09-17 19:18
こんにちわ。
写真でみると結構リアルなんですね。
目が虚ろです。

マグロ祭りは10月9、10日にむけて
本番開催されるのでよかったらまた参加しちゃってください。
Commented by iceday at 2004-09-17 20:41
おー! ダイバーさん。こ、これが、こやつがわたしの追い求める
近海マグロなのですね。ちょっと泣きそうです。いつかこやつの回遊を
襲って焼きをいれたいです。その際はダイバーさんにもお手伝いいただいて、
両側からこうやって、そうですそうです、でもって、あ、火が水の中で
つくのでしょうか?
Commented by diver813 at 2004-09-17 23:11
>ja_guarさん
お祭り楽しいですね。ネタがあればマグロ祭り本番開催も参加したいと思います。
>icedayさん
ご多忙の折、お越しいただきありがとうございます。
結構大変だと思いますよ、捕まえるのは。
昔はナイトダイビングは特殊な松明で行っていたので、それを使うのが良いでしょう。有名なPADIというダイビング団体のマークは、この松明を持っているダイバーです。
花火の中には水中でも消えないものがありますが、ちょっと燃えている時間が短すぎますね。
Commented by umi.masa at 2004-10-11 07:18
お-マグロですね。私も見たことはあるがこれだけはっきりと写真にしたことはないです。目の裏にはしっかり焼き付いているのですが。
あ-台風22号で神子元が潜れませんでした。これで今年2回目です。
8ダイブがどこかへ行ってしまいました。私のハンマ-はどこへ。
よかったらハンマ-掲載して下さい。
Commented by diver813 at 2004-10-11 19:39
泳ぐの速いですからね、なかなか写真は難しいですね。
マーゴンで伊豆は結構やれれたみたいですね。大瀬崎とか、道が全部土砂崩れで孤島になってしまったらしいです。その上に停電だとか・・・
<< 2004.08-09 Okin... 2004.08-09 Okin... >>